脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『爆発物処理班の遭遇したスピン』

【閲覧注意】凧揚げ祭りでガラスコーティングした糸を使い、喉を切り裂かれ6人死亡・176人負傷
伝統の荒くれ祭と最新技術は混ぜたら危険なのはよくわかった。


 本厄明けて、後厄の厄払いも済ませた途端一気に仕事が忙しくなってまいりました。これは瑞兆って喜んでいいやつですよねえ。頼むからロウソクの最後の輝きが・・・なんてオチにはなりませんように。

ナマヌルい毎日にここでサヨナラ言うのさそうさ誰も俺の熱い想い止められない

爆発物処理班の遭遇したスピン

「これまでは0か1の〈二進法〉でやっていた計算が、同時に0でもあり1でもあるという〈量子的重ね合わせ〉を用いることによって、驚異的に速くなるんです。この重ね合わせが量子ビットである」by駒沢


 表題作ということで一押しなんでしょうが、正直一番ぴんと来なかったかな。途中からヘイトがテロリストでなく強権振るう米軍と弱腰の日本政府に向くのはわざとやってんでしょうか。

ジェリーウォーカー

ピート、自分の作ったクリーチャーを世に知らしめたい気持ちはわかるよ。だけど、何かを造形する能力っていうのは、神からのギフトなんだよ。絵がうまいとか、下手だとかいう問題じゃない。私は二十年以上この業界にいるが、才能のあるクリエイターはきまって二十代前半で頭角を現す。そこで注目され、本社に移籍したりメジャーなスタジオへ引き抜かれていったりするのさ。きみはいくつだ?もう三十近いじゃないか。なあ、ピート。自分にないものを追い求めても苦しむだけだ。無理をするな。人生は長い。私たちは自分にできることをやっていこう」by上司


 たしかこれが佐藤究との初邂逅だった気がする。悍ましいイメージの喚起力と後半以降のB級ホラーアクションっぷりとの落差がなかなか印象的。

シヴィル・ライツ

……こんなよ……こんな、つまんねぇことで……」by今井


 闇金ウシジマくんというか殺し屋1の世界観。追いつめられた貧乏ヤクザの惨めさと狂気がこちらを戦慄させます。

猿人マグラ

……幻想文学とかね。ファミコン世代の君にはわからんだろう……」by那珂川哲也


 ドグラマグラと少年探偵団と悪魔の飽食悪魔合体した世界観が地獄の酩酊感で癖になります。

スマイルヘッズ

とてもよいお話です。ただし、本物のドルフィンヘッドであれば―」byわたし


 シリアルキラーアートコレクターっていう地獄の様な性癖が素敵。

ボイルド・オクトパス

それに日本人なんて、うちの親父が戦争で殺し合ったときの縁しかないわけだ」byネイザン=バプティ


 一周まわってプアーホワイトへの差別感情が凄まじく感じれるのは反BLM感情こじらせすぎでしょうか。

九三式

外見で人を判断しちゃいかんな。でも、みんなあんたのように、戦争で人相が変わっちまうんだよ。そして人相が変われば中身も変わる。自分で自分をどう思っていようがね」by早瀬中佐


 本作一の悍ましくもどこか美しさを感じさせる物語。神田神保町での古本探しがどうしてこうなるのかと。

くぎ

あのな、おまえが生まれた町を出ていかない理由って何だ」byヤシン


 テスカトリポカのコシモを思わせる底辺層でのたうつ少年の物語。ラストのカタルシスが急転直下過ぎて今一ついてけませんでしたが、全体的な雰囲気は好きです。

もっと強く激しく心向くままに

 直木賞選考ではさんざ林真理子をバカにしましたが、ようやく少しその気持ちが理解できました。すべての物語に通底するじめじめと湿った暴力の匂いは苦手な人は生理的に全く受け付けないでしょう。逆に言えば、闇金ウシジマくん殺し屋1に昏い感情を覚えてしまう方には間違いなくおススメです。個人的には今後間違いなく追っかけることになるでしょう。


www.youtube.com