脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『SFが読みたい!2020年版』

【colabo騒動】炎上中の東京都によるcolaboへの不正補助金の件、ハム速が裁判沙汰が怖くて触れられなかった間に凄いことになってた ※ハム速の訴訟リスク上昇中:ハムスター速報
これを機に左翼系運動体忖度のお手盛り公共事業にメスが入ればいいんですが。今回の若年女性・貧困・労働・人権の各問題どれも救済団体が左巻きしかいなくてヤクザ並みに頼るとあと腐れありまくりなとこしかない現状は早く是正されるべきです。


 送迎中に某所の路地で電話線が垂れ下がって道を塞いでる状況に遭遇。これが日本のインフラ整備の劣化の象徴かと感慨しきり。仕方なく警察に通報して現地で交通整理して30分くらい時間食ったんですけど、貧乏くじってのは引くもんなんですね。

海の季節は終わってしまった君を一度も誘えなかった

 『なめらかな世界と、その敵』『三体』『宿借りの星』『巨星』『天冥の導Ⅹ』『ビット・プレイヤー』『嘘と正典』『生まれ変わり』『偶然の聖地』『危険なヴィジョン』・・・。2019年を彩った珠玉のSF名作選ガイドブック。


 前年度版に引き続き2020年度版も読んでみました。よくも悪くも2019年に発売されたSF小説ガイドブックの域を出ないのですが、本年度版が異彩を放つのは国内篇第一位の伴名練のインタビュー。どうして単なるお手盛りのインタビューが文学性すら感じさせる名文になるんだろうと信者の戯言を言ってみたり。という訳で、少し前のSFで読む本探してたり、伴名練のファンには必読の一冊となっております。
 

忙しいって聞いてたから悪いかなって躊躇した

 国内外のベスト30内で読んでるのは 『なめらかな世界と、その敵』『三体』『天冥の導Ⅹ』『偶然の聖地』『危険なヴィジョン*1『ヒト夜の永い夢』『アステリズムに花束を』『クロストーク』。相変わらず少ないなあと。これからもっとこれらに単独出来る時間と金と心の余裕ができますように。


www.youtube.com

*1:1巻のみ