脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

ウイニングチケット

【さよならW杯】日本 vs クロアチア、PK対決で負け、またしてもベスト16止まり・・・日本PK弱すぎいいいいい | やらおん!
心の底からお疲れ様でした。それにしてもああ眠い。


 ミーハーニワカのW杯日本代表雑感。

  • 選手交代5人に無茶苦茶長いロスタイム改めアディショナルタイムと地味にルールが変わりまくっててびっくり。
  • 自分のイメージの中にある2000年頃の日本代表に比べて技術水準半端なく上がってんなぁと。コート中盤で欧州勢相手に主導権争い繰り広げれてる姿に感涙いたしました。
  • 一方で精神面はまだまだ課題?コスタリカ戦とかクロアチア戦の後半同点になってから延長にかけての主導権を握って能動的に1点取りに行かなきゃならないシチュエーションでの浮き足立ち具合とか、何よりPK戦での蛇に睨まれた蛙状態とかは見てて痛々しいものが。今大会を成功体験の一つにしてこの面でも益々の飛躍を期待してます
  • 日本の戦術は「『ポゼッション重視』ってトップメタに対するカウンターデッキ」って評が一番しっくり来た。そらジャイアントキリングもできるし、メタ外にはころりと負けるわ
  • 長友が無茶苦茶頼れる大ベテランになってて感動
  • 「フリーキッカーがいない」って戦力分析に、カズ中村中田本田etcと日本のエース=フリーキッカーだった頃から、ホントに時代は変ったんだなあと
  • VAR万歳。個人的にサッカーの魅力を一番削いでいたのは審判の恣意が混じりまくりの不可解判定だったので、この新技術の導入には諸手を挙げて歓迎できます。野球もはよ。
  • 4年後もこうやって呑気にミーハーやれてる状況でありますように。個人的にも世界情勢的にも

騒がしい自分なりのPRIDE手にしたいと願う煌めき

ウマ娘

ウイニングチケット
 いつも大声で共感したままに熱く叫ぶ超ストレートなウマ娘。スポーツ全般が大好きで、中でも夢が1番詰まっているのは日本ダービーと考えており、なんとしてでも出て勝ちたいと思っている。ナリタタイシン*1ビワハヤヒデ*2とは無二の友情で結ばれている。(公式HPより修整引用)
cv.渡部優衣*3


 キングオブアホの子トレセン学園の誇る元気娘。個人的にビジュアルと設定が今一ピンと来なくてライアンと一緒に長らく放置してたのをメインシナリオで魅力に気づいて慌てて育成した子です。思い出としては、確か中長距離初のURAファイナルズ制覇を成し遂げた娘で、「目覚まし時計を使い果たした決勝で最後の直線の競り合いで固有が発動してハナ差勝利」とこれでもかという劇的な活躍を見せてくれたのが印象深いです。個人的にはアホの子キャラはあまり食指が伸びないのですが、これからもトレセン学園の清涼剤として頑張って欲しいものです。

原作

ウイニングチケット
 平成二(1990)年~。品種:サラブレッド、性別:牡、毛色:黒鹿毛。父トニービン*4、母パワフルレディ*5、母の父マルゼンスキー*6。生国:日本(北海道静内町)、生産:藤原牧場。馬主:太田美實*7、調教師:伊藤雄二*8栗東)。
 日本の競走馬、種牡馬。1993東京優駿日本ダービー)優勝。クラシック三冠タイトルを分け合ったビワハヤヒデ*9菊花賞)、ナリタタイシン*10皐月賞)とともに「BNW」と呼称された。その他の勝ち鞍に、'93弥生賞(GII)・京都新聞杯(GII)。44歳の騎手柴田政人*11ダービージョッキーにさせた馬として知られる。 (wikipediaより修整引用)


 ワンアンドオンリーマカヒキの大先輩にあたるダービーで完全燃焼しちゃった馬って認識は失礼にあたるでしょうか。正直ウマ娘始めるまで全く知らなかった馬です。改めて見ると新馬と皐月以外ダービーまで危うげのない全勝とかなり綺麗な戦績。菊花賞の前哨戦の京都新聞杯もきっかり仕留めるも、秋は菊花賞ジャパンカップと取りこぼし、有馬では惨敗。古馬になってから最高の相方柴田政人を落馬負傷で欠いてぱっとしないまま、秋天で故障引退。柴田政人も復帰ならずにほぼ同時に引退とホント柴田政人にダービーを取らせるためだけに生まれたような馬だったんだなあと。
 現在もうらかわ優駿ビレッジAERUで健在でTwitterなどで32歳の齢を感じさせぬ軽快な走りを見せてくれていて、ノーザンレイクのメイショウドトウと並ぶ日々の癒しになってくれてます。

馬名の由来

win
動、他、1、〈試合・戦いなどに〉勝つ
    2、a、〈勝利・賞品・1 位などを〉勝ち取る,獲得する.
      b、〔+目的語+前置詞+(代)名詞〕〔競争などで〕〈賞などを〉取る 〔in〕; 〔賭けで〕〈金を〉勝ち取る 〔at,on〕.
      c、〔+目的語+前置詞+(代)名詞〕〔人から〕〈金などを〉勝ち取る 〔from,off〕.
    3、a、〈名声・称賛・信頼などを〉得る,博する.
      b、〔+間接目的語+直接目的語 / +目的語+for+(代)名詞〕〈人に〉〈名声・信頼などを〉得させる; 〔人に〕〈名声・信頼などを〉得させる.
      c、〔+間接目的語+直接目的語 / +目的語+for+(代)名詞〕〈自分に〉〈名声・信頼などを〉得る; 〔自分に〕〈名声・信頼などを〉得る.
      d、〈女性を〉(結婚してくれるように)口説き落とす,勝ち取る.
    4、(労力の代償として)〈生計・パンなどを〉得る,稼ぐ.
    5、a、(困難を排して)〈…に〉達する,たどり着く.
      b、〔+目的語(+副詞(句))〕[win one's way で] 障害を排して進む; 刻苦して成功する.
  自、1、a、勝つ,勝利を得る; (賭け・議論などで)勝つ.
      b、〔+前置詞+(代)名詞〕〔競争などで〕勝つ 〔in〕; 〔賭け・トランプなどで〕勝つ 〔at,on〕.
      c、〔+前置詞+(代)名詞〕〔人と競争して〕勝つ 〔against,over〕.
    2、a、〔+副〕(努力の末)勝ち抜く,成功する 〈out,through〉.
      b、〔+補語〕(努力して)〈…と〉なる.
名、勝利,勝ち.
weblioより修整引用)

ticket
名、1、a、切符,入場券,乗車券
    b、(比喩的に)〔…への〕切符,近道 〔to〕.
  2、a、(商品につけた)正札,定価札.
    b、くじ札.
    c、《俗語》 質札.
  3、 《口語》 (特に交通違反者に対する)呼び出し状,交通違反カード.
  4、 《主に米国で用いられる》 (政党の)公認候補者(名簿).
  5、[the ticket] 《口語》 正当[当然]な事,本物,おあつらえ向きの事.
  6、a、《主に英国で用いられる》 除隊証明書.
    b、(船長・水先案内人などの)資格証明書,免状.
動、他、1、〈…に〉札をつける,〈商品に〉正札をつける.
    2、〔+目的語+for+(代)名詞〕〈…を〉〔…に〕あてる; 指名する.
    3、〈交通違反(者)などに〉呼び出し状を渡す,切符を切る.
weblioより修整引用)


 直訳すると「勝利へのチケット」となって、上述の固有にも柴田政人のエピソードにもかかってていい馬名だなあと感心してたのですが、馬主さんの談話読んでたら「winng ticket」で「当たり籤」って一連の熟語だったことが判明。「当たり馬券」のつもりで名付けたみたいですね。それが柴田政人との出来過ぎのエピソードを経て、綺麗な解釈のできる直訳の方が広まったと。ネタ混じりの名前を自身の活躍で美しき伝説へと昇華させるその姿に痺れる憧れる。

真っ直ぐに追いかけなよと心の声にそっと導かれてく

「ダービーは最も運のいい馬が勝つ」数十年以上語り継がれる競馬の格言。ウイニングチケットを筆頭にGⅠ勝利はダービーだけな名馬も多い為、少し揶揄的に使われがちですが、人事を尽くして天命を待つしかない国内最高峰の頂上決戦にふさわしい金言だと思います。自分の実力だけで勝ててしまうような常人の計りを超えた世界、輪廻転生の果てにいつかその境地にまでたどり着いてみたいものです。


www.youtube.com

*1:低身長をコンプレックスとしながらも、自分をバカにする世間を見返すために、BNWの一角として奮戦中。

*2:怪物な妹と頭のでかさをコンプレックスにしながらも、BNWの一角として活躍中。

*3:ダンデライオン所属。代表作:押本ユリ(『てーきゅう』)、白玉みかん(『プリパラ』)、横山奈緒(『アイドルマスター ミリオンライブ!』)他。

*4: 生涯成績:27戦15勝、獲得賞金:1,230,300,000リラ・7,078,250フラン・39,028ポンド・9,500,000円。父Kampala、母Severn Bridge、母の父Hornbeam。主な勝鞍:凱旋門賞(1988)・ミラノ大賞典('87・'88)・ジョッキークラブ大賞('87)・イタリア共和国大統領賞('88)。主な産駒:ジャングルポケットエアグルーヴノースフライト

*5:主な産駒:ロイヤルタッチレコードブレイカー・サイボーグ。

*6:生涯成績:8戦8勝、獲得賞金:7660万1000円。父Nijinsky、母シル、母の父Buckpasser。主な勝鞍: 朝日杯3歳S(1976)・日本短波賞('77)。主な産駒:サクラチヨノオースズカコバンレオダーバン

*7:太田医院初代院長。東山医師会の会長を務めるなど京都の医学界の重鎮として活躍。馬主としても著名。主な所有馬:エイジアンウインズローマンレジェンドロイヤルタッチ

*8:騎手通算成績:533戦72勝。調教師通算成績:7501戦1155勝、重賞77勝。主な管理馬:エアグルーヴマックスビューティダイイチルビー

*9:生涯成績:16戦10勝、獲得賞金:8億9767万5000円。父シャルード、母パシフィカス、母の父Northern Dancer。主な勝鞍:宝塚記念(1994)、天皇賞('94春)、菊花賞('93)。主な産駒:ジェーピーバトル・サンエムエックス・テンエイウイング。

*10:生涯成績:15戦4勝、獲得賞金:3億9740万8000円。父リヴリア、母タイシンリリイ、母の父ラディガ。主な勝鞍:皐月賞('93)。主な産駒:ファヴォリート・サーストンガール・ガーネットシチー。

*11:騎手通算成績:11728戦1767勝、重賞89勝。調教師通算成績:4351戦203勝。主な勝鞍:有馬記念('89)・東京優駿('93)・天皇賞('80秋・'83秋・'87春)。主な管理馬:ペイストリーシェフ・ホッカイカンティ・レディーシップ。