脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『徳川吉宗とその時代~江戸転換期の群像』

【菅前首相弔辞、電通発言】テレ朝、玉川氏の処分を発表。社長「事実に基づかない発言を行い、番組および会社の信用を傷つけ損害を与えた」電通にも謝罪 | もえるあじあ(・∀・)
電通相手だとこんな瑣事でも秒で土下座して靴まで舐めるんだ。さすが社会の木鐸


 首が回らないだけでこれだけQOLとやる気が下がるとは。そら借金なんかしてたらじり貧になる訳だ。

爺様だってな婆様だってなボーナス引くなら赤飯炊くでな

 徳川吉宗徳川宗春大岡忠相徳川光圀・荻原重秀・松波勘十郎・三井高利・奈良屋茂左衛門・吉良義周・大野九郎兵衛・・・元禄・享保期を駆け抜けた偉人たちの物語。


 タイトルだけだと吉宗メインの歴史エッセイと思ってしまいますが、実際は吉宗と同時代の元禄享保期・・・というかほとんど元禄時代が舞台なのでかなりタイトル詐欺め。とは言え内容も文章も実に軽やかで面白いので読んで損はありません。特に時代劇の人気者の水戸黄門赤穂浪士をぼろっかすにこき下ろしてる結構珍しめのスタンスなので読んでてかなり新鮮だったり。そうでなくても、元禄期の列伝って地味に珍しい気がするので、時代劇から一歩歴史の泥濘へと足を踏み出したい人は是非ご一読を。

お城を見上げりゃ青い空明日も晴れるでな

 後世の歴史家に偉人と称えられる業績を残すことと、当代の人気とは全く別物なんだなあと改めて。そう考えると安倍元首相は後世どちらの診断を下されるのでしょうか。個人的にはモリカケサクラって些末な過失で足引っ張りまくった論壇がいい笑いものになる気がするんですが。
 


www.youtube.com