脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『金正日朝鮮統一の日~北朝鮮戦争と平和のシナリオ』

【緊急速報】冨樫義博さん、沈黙を破り新たにツイート!!!!:暇つぶしニュース
ネタにしまくってましたが、本当に読めるのならこれほどの朗報は。全裸待機してますので風邪ひいちゃう前にお願いしますね。


 遅ればせながら映画『シン・ウルトラマン』を視聴。感想以下箇条書き。個人的にはオールタイムベスト級の特撮映画でしたが、ちょうどウルトラマンの狭間世代の同年輩の友人連には進めづらいかなあ。

  • ド平日の昼間に行ったからか客層が自分を含む小汚いおっさんと小ぎれいなお姉様っていう明らかな「ご同類」ばっかだったのにちょっと苦笑。
  • タイトルが「シン・ゴジラ」から「シン・ウルトラマン」に変わる演出に歓喜
  • 冒頭畳みかけられる「シン・ウルトラQ」のダイジェスト映像でもうこれ絶対に面白い映画だと確信できました。
  • 初期状態の銀の巨人モードの動きが完全にエヴァだった。人型の人外を描写するの上手いなあ
  • 一方で禍威獣の皆さんは完全に使徒ウルトラマンのオマージュだったエヴァで洗練された描写が本家に逆輸入ってちょっと感激
  • ガボラ戦後、無表情なドヤ顔で禍特対の面々を迎える神永に萌える
  • 別次元から飛び出してきた拳に握りこまれるってシークエンスの巨大化描写がカッコよすぎて・・・
  • 事前情報でハードル上げすぎたかメフィラスパートはちょっと肩すかし。
  • 容赦のないアップが多すぎて長澤まさみも老けたなあと
  • 着ぐるみの使いまわしとか、巨大フジ隊員とか、一兆度の火の玉とか擦られまくった小ネタを見事に昇華しててヲタク感涙不可避
  • 明らかに拗らせまくったヲタクの「俺が考えた最高のウルトラマン映画」を一般人でも最低限みられるスタイリッシュな映画に仕上げてるのって庵野秀明ってやっぱ天才だなと。

우리의 소원 통일 꿈에도 소원은 통일

 2003年に実施期日を迎えるジュネーヴ核合意。卑劣な米帝がそれを守ろうとも破ろうとも、われらが偉大な指導者金正日同志の卓越した指導と優良民族たる朝鮮族の底力はすべての陰謀を打ち砕く。民族悲願の朝鮮半島統一の日は近い。


 1998年原本刊ということで、韓国はIMFに型にはめられて地獄の底をのたうち回っていた時期、日本もバブル崩壊土下座外交の全盛期、頼みのアメリカもクリントン政権下で穏健というか極東方面への関心ほぼ皆無と、北朝鮮が調子に乗りまくってた時代なので、2003年を契機に迎えるはずのバラ色の未来がこれでもかと語られます。著者は軍事アナリストらしく、ドクトリンの分析などは非常に優秀*1なのですが、筆が北朝鮮の過去現在未来に及ぶや否や一瞬で妄想全開のお花畑理論が展開されるので頭抱えるしか。苦笑とともに全編楽しく読み通せる一級品のトンデモ本です。是非ご一読を。外で読むと周りの白い眼が非常に痛いですが。

이 목숨 바처서 통일 통일이여 오라

 大なり小なりこんな荒唐無稽な現状認識と未来予測に従って行動してる人らと向き合って交渉しなあかんのかと、世界各国の外交官の方々に心の底から同情。そら六か国協議も踊るばっかだわ。


www.youtube.com

*1:核兵器は持ってても使えない、十分な覚悟と練度をもった軍隊を地上戦で屈服させるのは困難などウクライナ侵攻の分析と言われても信じるレベルの完成度と精度