脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

秩父市東端

痛いニュース(ノ∀`) : ロシア・ラブロフ外相「そもそもロシアはウクライナを攻撃していない」と主張 - ライブドアブログ
現実はリアリティ追求する必要ないんですから楽ですよね。


 港区女子を部下に持つとしんどいこと。誕生日の度にオシャレなプレゼント探して頭抱えるのはなかなかなかなか。まあ、色々練習になってるとでも思いましょう(やけくそ)

f:id:himaeda:20220309094350j:plain

覚えていたのか春の日を裾野でふるえる福寿草

秩父市
 国:日本、地方:関東地方、都道府県:埼玉県。市町村コード:11207-1、法人番号:1000020112071。面積:577.83k㎡*1。総人口:58,734人*2、人口密度:102人/k㎡。隣接自治体:飯能市比企郡ときがわ町児玉郡神川町秩父郡小鹿野町皆野町横瀬町東秩父村(埼玉県)、西多摩郡奥多摩町(東京都)、甲州市・山梨市・北都留郡丹波山村山梨県)、南佐久郡川上村(長野県)、藤岡市多野郡神流町上野村群馬県)。市の木:カエデ、市の花:シバザクラ、市の鳥:オオルリ
 埼玉県の南西部に位置する市。人口は約6万人で、秩父地方の中心をなす。面積は約578k㎡で、埼玉県内では最も広い市町村でもある。 (wikipediaより修整引用)


 先日の三峯神社行が楽しかったので秩父を色々堪能してみようのコーナー。当ブログ吉例という訳で秩父市の東端はいずこやと言ってまいりました。北東西はさすがに深山の彼方にもほどがありますしね。
 という訳で秩父駅前に前乗りの前泊し、朝一のバスで定峰峠入口へ。そこから寂照院さんを通り抜けて熊谷小川秩父線へ出たはいいんですが、ここが車道の真ん中まで落ち葉が積もってて明らかに人も車もしばらく通ってない道。やばいところに迷い込んだかと冷や冷やしつつもここまで来て戻れるかと覚悟を決めて進軍。半径数km圏内に人は多分自分だけだろうと確信できる贅沢な静寂は至高の一語。その分もしここで怪我でもしようもんなら間違いなく野垂れ死に確定だなとビビったのは内緒。そうこうしているうちに市境を越えて比企郡へ。Google Mapで予習の結果、そこから脇道入って戻ったら無事東端到達と喜んでいたら、残念ながら私有地につき立ち入り禁止の文字が。しぶしぶ戻って東端部に一番近そうな白石峠でフィニッシュ。延々と誰にも会わずに黙々と歩き続けることのできた実に有意義な小旅行でした。

秩父山脈女に積もるみれんの雪は溶けません

 帰りは雪が残るというか半端に融けてアイスバーン状態になった無舗装の獣道(片側は断崖絶壁)を踏破しなけりゃ最寄りにバス停にたどり着けないという荒行。もしこれで足滑らして遭難したら、一生後ろ指指されて笑いものだろうなあと戦々恐々。だれも行かないところへ行くのは楽しいんですが、そろそろ自重しないとあきませんかね。


www.youtube.com
 

*1:境界未定部分あり

*2:推計人口、2021年12月1日時点