脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『宇宙飛行士は早く老ける?』

痛いニュース(ノ∀`) : 【悲報】プーチンが暗殺されたらAIが1600発の核を自動発射か - ライブドアブログ
悪の大首領っぷりが限界突破。まさかスターリン以上の逸材がこの令和の時代に降臨するとは。


 ウマ娘新ガチャ、キタサンに続いてサトノまで天井の大惨事。やっぱりサイゲは(以下略)

地球は青かった」は聞いているだけど青色にもいろいろある

 人は宇宙空間=無重力化では肉体にどのような変化が起こるのか?重力が人間にもたらす恩恵とは。


 学術書の体をとった健康啓発本。無重力はすさまじい勢いで老化を促進させるから、きちんと運動して重力を体に感じさせようってのが基本の論調かな。宇宙空間での生活が人体にもたらす影響の数々を知りたいと思って読めば、節々に挟まる健康法パートが実に興ざめですし、健康法を知りたいと気楽な気持ちで手を出せば、そこそこ専門的な記述のある学術パートで挫折するでしょうし、正直何をとち狂ってこんな構成にしたんだかと。そもそも朝日選書に教養でなく実用を期待する人間がいるとも思えないんですが、編集と営業の意図が全く読めません。お偉いさんが作者か訳者の友人で断り切れなかったのかなと邪推。という訳で、学術パートはそこそこ読み応えあるものの全体としては完全無欠の堕作ですので、スルー推奨の一冊です。犠牲者は俺一人でたくさんだ。

わぁ足が地につかない左も右もない

 ジム行き始めて感じるのは筋肉って使わないと秒でなくなるんだなということ。この本で言ってることも結局はそうなんでしょう。老後の健康の為にもきちんと筋肉に負荷をかけてあげる生活を意識していきたいものです。


www.youtube.com