脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『まんがきらわれ生物図鑑』

【画像】現場猫さん、もうめちゃくちゃwwwwwwww | 不思議.net
いらすと屋と仕事猫はもはや現代日本を象徴するアイコンです。


 『S-Fマガジン』で連載してた「アニメもんのSF散歩」で好きになった藤津亮太氏のトークイベントがロフトプラスワンであるとのことで「アニメの門場外乱闘編+1 総括2021」に行ってきました。感想は・・・藤津さんの話は面白かったです、はい。以下詳細箇条書き。

  • 30人前後の観客のうち、新規は自分を含め2人。女性も2人だけと超絶内輪向けの雰囲気。正直この時点で少し嫌な予感が・・・
  • ライターの小川ぴい氏の喋りがとにかく不快。自分のターンでとりとめなくうだうだ話すのはまあご愛敬としても、他人の話に的外れのチャチャを入れるは、脱線させる方向性もセンスないわと最悪。正直途中から頼むから黙っててくれと。一般人にオタクが蛇蝎の様に忌み嫌われてる理由を再確認できました。以て他山の石とさせていただきます
  • インタビュアーとしての適性と司会としての適性は真逆なんだなあと新鮮な発見。藤津氏、話ふくらますの上手いのに、話をまとめたり切り上げたりするのが致命的にダメダメ
  • 時間押しまくって巻こう巻こうと必死なのに話ふられると我慢できずに語り出しちゃう藤津氏にちょっと萌えた
  • 手書きアニメはアニメーターの職人芸で何とでもできるけど、CGは建築と一緒で予算と工程表命ってのは実に腑に落ちた
  • 今まで「グデグデ過ぎw」ってバカにしてた芸人さんや声優さんごめんなさい。あなた方のMCスキルは神レベルだったんですね
  • 藤津氏単独の講演や著書は今後もおっかけていきたいなと思いました


競馬成績・・・R4収支-1010

  • シンザン記念・・・本命ソリタリオ+70
  • ニューイヤーS・・・本命サトノダムゼル-100
  • ポルックスS・・・本命ダノンファスト-100
  • すばるS・・・本命コパノマーキュリー-200

澱む空気を吸い吐きしては気分晴れずに地に這いつくばる

 ゴキブリ・ネズミ・ダニ・蟯虫・クモ・カメムシ・カラス・ハエ・ユスリカ・サナダムシ・ナメクジ・ミミズ・スズメバチ・ムカデetc世に憚る嫌われ者たちの生態をおもしろくてためになる漫画でどうぞ。


 『バンギャルちゃんの日常』で大ファンになった蟹めんまの新作がコンビニに転がってたので迷わず購入。最近流行りの面白動物図鑑系のノリの一冊でいわゆる「害虫」の生態を面白おかしく紹介してくれてるんですが、正直作風とミスマッチで出来はまあ読めるレベル。この人の神髄はバンギャルとかの「いっちゃった」人を愛情込めて笑えるレベルに落とし込んでくれるところにあるので、元から人外を料理しろってのはかなりの適性外なのではと。だから冒頭の「害虫駆除係を押し付けてきたラーメン屋の店主」とか巻末の「アース製薬研究部員」とかは筆が乗りに乗ってて「そうそうこれが読みたかった!」と膝を打ちます。という訳で、作者の人間観察系の新作早く読みたいなあと痛切に思わされた一冊でした。

偽りと本当夢と希望現実逃避

 後半に嫌がらせの様に載ってる実写写真群を見ながら、ああ自分も強くなったもんだなあと改めて。子供のころは重度の蜘蛛恐怖症で蜘蛛の写真の載ってる図鑑なんか怖くて触れもしなかったんですが、最近では少しざわつきはしますが普通に見れるように。年取ると感性って鈍麻しちゃうもんなんですね。正直少し寂しいなあ。


www.youtube.com