脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『書店はタイムマシーン~桜庭一樹読書日記』

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】品川駅に広告「今日の仕事は、楽しみですか。」「今日の仕事は、楽しみですか。」 - ライブドアブログ
誰か止める人いなかったんですかね。しかしこんな無駄な意見広告出すのにいくらかけてんでしょうか


 寝違え(多分)による頭痛がかなり抜き差しならないレベルに。引っ越しひと段落したら気が抜けて体調崩すだろうなあとは想像してましたがまさかここまで一気にガタがくるとは。

君に初めて会った時髪の先までくぎづけさ

 直木賞作家桜庭一樹の赤裸々な読書日記。稀代の鬼才の心の襞の奥の奥までどうぞご覧あれ。


 奥付みるとこれ続編かな?2007年3月から翌2月までの1年間を主に読書遍歴を中心につづった一冊。ちょうど日本推理作家協会賞直木賞を受賞してスターダムに駆け上がる時期と一致しているので今を時めく勢いも感じられて◎。文章も軽妙洒脱な名文なんですが一つ問題が。この人と自分、本の趣味が全く合わねえ。100冊超は紹介されてる本で既読ゼロってのは私の寡読偏読を置いといてもかなりなものが・・・。逆に言えばおれでも面白く読ませるんだから大したもんです。という訳で、本の趣味がある人にはバイブル級の一冊なんじゃあないかなと

ねえ教えてよ地球のどこに行けば会えるの

 読書が趣味って言ってもジャンルが被ることまずないんでなかなか話弾まないんですよね。と、恋愛小説と推理小説と時代小説嫌いで、太宰村上アンチの三島好きって難儀な趣味の人間は嘆くのでした。


www.youtube.com

今日の名言

君よ、若い人よ、愉快で偏狭で頑固でおっちょこちょいな、つまりはよき本読みとなれ

なんだかとっても心に残る、ああこの人ホントに本が好きなんだなあと感じさせられる一言。この一文に巡り会えただけでこの本読んだ価値がありました。