脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

徳蔵院

【悲報】自民党総裁選、もうめちゃくちゃ【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
ここまで結果の読めない大乱戦なのは久しぶりな気がする。とりあえず野党の皆さんはご愁傷さまでした。


 仮面ライダーバイス初回放送視聴雑感箇条書き

  • 敵幹部がハナから顔出ししてたりと全体に漂う戦隊っぽさは吉と出るか凶と出るか
  • バイスがもろモモタロス二匹目の泥鰌狙っててちょっとなんだかなあ
  • しょぼいCGは前作から全く改善の兆しなし
  • おやっさん枠が戸次重幸って辺りに理想と妥協が見え隠れ。大泉洋安田顕出したかったんだろうなあ
  • K-POPっぽい主題歌は意外とはまりそう?とりあえず作詞:藤林聖子の安心感たるや
  • 50周年記念作品で過去作ライダー出すっぽいですけど、白倉P以外でそんなハチャメチャまとめられるのかしらん
  • 続きで見たゼンカイジャーが意外と面白そう。やっぱ俺白倉P好きだ

競馬成績・・・R3収支-27300

  • 札幌2歳S・・・本命ジオグリフ+120
  • 小倉2歳S・・・本命ショウナンマッハ-100
  • 新潟記念・・・本命ザダル-100
  • 古町S・・・本命フルデプスリーダー-100
  • 丹頂S・・・本命ウィナーポイント-100
  • テレQ杯・・・本命ジャスパージャック-100

この指止まれ私の指に

徳蔵院
 千葉県松戸市日暮にある真言宗豊山派の寺院。
 後花園天皇*1の時代(1428-'64)に、下総国分寺(市川市)の隠居寺として深慶という僧により創建された。戦国時代、高城氏の出城として消失し、幾度かの罹災を経て本堂は享保年間(1720年頃)の建築。開山当初の本尊は薬師如来*2。その後阿弥陀如来*3、観世音菩薩*4と変わる。(wikipediaより修整引用)


 松戸市をはなれることになったので名残の松戸の寺院探訪。真言宗豊山派名刹として名高い徳蔵寺へ。歴史のある古刹らしく結構期待して行ってみたんですが、感想は一言「葬式仏教の権化」。広大な墓地に本堂よりよっぽど立派な会館、挙句の果てに石屋への常日頃からのパワハラ三昧がうかがえる恫喝的な注意書きや連名の巨大な看板広告。正直醜悪としかいいようがなくそそくさと退散しました。そら日本で坊主は尊敬されん訳だと改めて。

もうどこにも帰る場所がないのなら

 若者の宗教離れが世界的に叫ばれて久しいですが、日本と世界ではその理由が根本的に違いすぎる気がします。理想主義で現実社会から遊離してしまった諸外国の宗教家と、そもそも世俗的というか権力の犬な拝金主義者な日本の宗教家。同じくくりで語るのは失礼にもほどがあるんじゃないでしょうか。

ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのなく頃に

Amazon

www.youtube.com

帰ってきた今日の一行知識

真言宗豊山派の標語は「開け!心の曼陀羅

いかん、なんかツボった

*1:第102代天皇。諱:彦仁。父後崇光院、母敷政門院。伏見宮家から後小松天皇の猶子となり即位。禁闕の変などの苦難に遭いながらも永享の乱嘉吉の乱で治罰の綸旨を復活させるなど朝廷権威の再興に成功した。

*2:Bhaiṣajya-guru。東方浄瑠璃世界またの名を瑠璃光浄土の教主として、瑠璃光をもって衆生の病苦を救う。

*3:अमिताभ。西方の極楽浄土にて、衆住一切救済の本願を立て、凡夫の往生を助けている。

*4:Avalokiteśvara Bodhisattva。阿弥陀如来の脇侍。別訳:観自在菩薩。補陀落浄土に住し、大悲大慈を本誓とする。