脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

dis-と田中広輔と戦国時代について

痛いニュース(ノ∀`) : 丸川五輪相、会場での酒類販売強行はスポンサーへの配慮 「ステークホルダー(利害関係者)の存在がどうしてもある」 - ライブドアブログ
コンコルド錯誤による大失敗プロジェクトのド典型として教科書に載るレベルになってきましたね。


 今月頭に厄払いに行った途端に停滞してた各プロジェクトが続々と動き出しました。やっぱりきちんと年中行事はこなさないといけませんね。


競馬成績・・・R3収支-25800

君がそこにいてくれることがただその小さな奇跡が

歩くならここでいいよ

dis- (CLUB MIX Version)
唄:有坂美香*1、作詞:岩里祐穂*2、作曲:M Rie*3、編曲:M.I.D
テレビ東京系アニメ『無限のリヴァイアス』オープニング主題歌
初出:『無限のリヴァイアス』(1999.10.21)
収録盤
無限のリヴァイアス』、『無限のリヴァイアス オリジナルサウンドトラック1』、『EMOTION20周年記念テーマコレクション TV編』、『ビクター・アニメソング・コレクションI あにめわん』
歌詞はこちら

無限のリヴァイアス dis 歌詞付


 谷口悟朗初監督作品の『無限のリヴァイアス』の主題歌「dis-」の一節。冒頭の圧巻のアカペラから通常のメロディーに移り変わるタイミングで出てくる、作品に通底する諦観を象徴するなんとも印象的なフレーズです。高校を卒業し大学で一人暮らしを始める過渡期の作品ということもあって、この曲はちょっと背伸びした感のあるとても好きな一曲でした。今となって思い返すと、様々な痛々しい黒歴史がフラッシュバックしてしまうなかなか難儀な曲になってしまっていますが。

田中広輔

田中広輔
 平成元(1989)年~。内野手。背番号:2。右投左打。171㎝84㎏。神奈川県出身。年俸:1億5000万円。所属。東海大学付属相模高校(2005-'07)→東海大学('08-'11)→JR東日本('12-'13)→広島東洋カープ('14~)
 四球率12.1%と選球眼は健在で、出塁率は打率より1割も上。ただ、UZR-10.6と遊撃守備には衰えの気配も。オフは国内FA権を行使せず残留。私服姿の際に裾をロールアップするのは少しでも足を長く見せるため。(『2021プロ野球オール写真選手名鑑』より引用)
'20成績:試合112打数378安打95本塁打8打点39四球55三振86盗塁8盗塁死4打率.251出塁率.351長打率.370OPS.721
通算成績:試合889打数3245安打858本塁打59打点304四球386三振705盗塁127盗塁死62打率.264出塁率.352長打率.382OPS.734
主なタイトル・表彰


 初のCS進出を果たし暗黒時代からの離脱の曙光の見え始めた2013年のドラ1。ルーキーイヤーから暗黒時代の象徴だった梵に代わり遊撃手定着。2016年からの3連覇では1番遊撃手としてフルイニング出場し特攻隊長として活躍。特に2016CSでの大爆発は感動的でしたね。あの頃は田中が出塁→菊地が犠打→丸のヒットで1点先制してゲームスタートがデフォだったなあ(遠い目)。2019年には膝を痛めながらもフルイニング出場を強行し、前半戦の低迷の大戦犯に。鳴り物入りで入団した小園が同ポジションにいた事もバッシングに火を油を注いでいた気がします。翌年は小園の素行不良による2軍幽閉もあってスタメン復帰。守備はともかく打撃はプーの往時の栄光を知ってる身からするとトホホな成績。今年こそはと期待したんですが、打撃不振に結婚して反省したとおぼしき小園の復権により哀れ2軍落ち。コロナ騒動のどさくさでレギュラー復帰も所詮は三日天下。われらが選手会長の明日はどっちだ。

戦国時代

戦国時代
 室町後期にあたり、応仁・文明の乱がおこった応仁元(1467)年から、室町幕府織田信長*4により滅ぼされた天正(1573)年までのほぼ1世紀をさすことが多い。京都にある幕府の勢力が衰え、各地に戦国大名が割拠し武力抗争をくり返したので、この呼称がある。(『山川日本史小辞典 改訂新版』より引用)


 戦国時代が嫌いな男子はいません(断言)信長の野望戦国無双戦国BASARAとこれらのゲームに一切触れずに大人になった男などいるのでしょうか。大学のゼミ(中世史専攻)の自己紹介で「何で歴史に興味を持った?」の質問に男どもが口をそろえて信長の野望を挙げて教授が頭抱えてたのもいい思い出です。という訳で信長以降は正直基礎教養になってしまってる感もなきにしもなので、ここでは今一マイナーな16世紀前半を室町幕府の内紛を軸に私見を語ってみたいと思います。
 まず戦国時代の始まりは明応の政変。時の将軍足利義材を逐った管領細川政元堀越公方足利政知の子義高を将軍に擁立したことにより、義尹(旧名:義材)派と義澄(旧名:義高)派の抗争が打ち続き、室町幕府は中央政権としての担当者能力をほぼ喪失します。挙句の果てに幕政を牛耳っていた細川氏も永正の錯乱により梟雄政元を失い、澄元派と高国派に分裂し、義尹改め義稙と義澄の子義晴とのちに堺公方と呼ばれる義維とが政権と京都を奪い合うことになりました。天文年間(1532-1555)に入ると、細川晴元(澄元の子)の家老だった三好長慶が独立し、将軍義輝(義晴の子)を放逐し近畿を制圧、のちに三好政権と呼ばれる政体を樹立し、信長の台頭を待ち受けることになるのでした。
 しかし、自分で書いてて思いましたが、この半世紀でやたら代替わりがあってくそややこしいなあと。そら人気もでんわ。

思い出に変わるこの日々に何度もサヨナラをするよ

 室町幕府が動揺し戦国時代へ、田中広輔は小園にポジションを奪われと盤石に思えた体制もふとしたことであっさりと終焉を迎えます。最近でもコロナで世の諸行無常を感じた人は多いのではないでしょうか。覇権とか永続的な伝統とかには正直興味はないのですが、歩くならここでいいよと思えるような。平穏な日常が早く帰ってきてほしいものです。


www.youtube.com

帰ってきた今日の一行知識

無限のリヴァイアスは映画続編の話があったが谷口監督が断っている 

谷口監督は続編に色気を出さずすっぱりと一つの作品として完結してくれるから好きです

*1:Reggae Disco Rockersメインボーカル。代表作:「Life Goes On」、「月迷風影」、「夢を過ぎても」他。

*2:代表作:「PIECE OF MY WISH」、「幸せになるために」、「創聖のアクエリオン」他。

*3:代表作:「in white」、「It's emotion」、「SEEDS of HAPPINESS-しあわせのたね-」(歌手)他。

*4:近江の戦国大名。右大臣。父信秀、母土田御前。斎藤道三との同盟などを背景に尾張統一に成功。桶狭間の戦い今川義元を退けると美濃攻略に成功。前将軍の弟義昭を擁して上洛し天下布武の覇道を歩み始める。三度の包囲網を乗り越え天下統一目前まで近づくも本能寺の変により横死。