脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

市川南南端

東京五輪 旭日旗は会場持ち込み可 「国内で広く使用されており、禁止に該当しない」
菅政権もコロナ周りのグダグダ除けばかなりタカ派で有能なんですよね。平時に宰相やらせてあげたかったな。


 遅れに遅れていた上半期決算作業完了。よしこれで思うさま遊び倒してやるぞ。


競馬成績・・・R3収支-9440

  • 葵S・・・本命モントライゼ-100
  • 欅S・・・本命サヴィ-100

ウマ娘進捗

愛の歌が途絶えるように心の灯りが消えたの

市川南
 千葉県市川市にある町名。現行行政地名は市川南一丁目から市川南五丁目。郵便番号:272-0033。
 1869葛飾葛飾郡市川村となる。'71廃藩置県、県の統合により印旛県葛飾郡市川村となる。'73県の統合及び、郡の分割により千葉県東葛飾郡市川村となる。'89東葛飾郡国府台村、真間村、市川新田、平田村と合併し、東葛飾郡市川町大字市川となる。1934.11.3八幡町、中山町、国分村と合併、市制施行。市川市大字市川となる。'51.12.1市内の大字を町に変更。それに伴い、市川市市川町一丁目 - 五丁目となる。'65.7.1住居表示施行。市川町の総武線以南を新町域として、市川市市川南一丁目 - 五丁目となる。(wikipediaより修整引用)


 好天に誘われて散歩を楽しみたかったので江戸川河川敷を散策。目的地を市川南の南端部に定めてふらふら歩いてきました。感想はここでも何度か語った通りの、平和を具現化したようなのどかな光景がそこには広がります。今回少し変わっていたのは、どこからともなく漂ってくる懐かしき潮の匂い。どうしたことやらと郷愁に囚われつつ歩いているとそこで見かけたのは大量の魚の死骸*1。そういえば俺にとっての海の匂いって饐えた牡蠣の臭いなんだった・・・。

たった一度の人生を捧げてさらば友よ永遠に眠れ

 最後にオチこそつきましたが、この退屈な平和が少しでも長く続きますように。


www.youtube.com

帰ってきた今日の一行知識

市川市政令指定都市でも中核市でもない市町村では最大の人口を誇る

2015年現在48.1万人。なんて寸止めだ。こういう数字を見ると東京圏への人口過集中を感じてしまいますね。

*1:当小旅行実施日5/15。ネットで調べたらハクレンの大量死があったみたいですね