脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『キン肉マン』

カオスちゃんねる : 政府「え、ちょっと待って。何で去年並の自粛してくれないの!?去年出来たんだから出来るでしょ!?」
前世代がデモの印象を地の底に落としたからやらないだけで、これは日本人なりの激烈なデモです。為政者を僭称する方々は心しましょう。


 ワクチン接種2回目。熱発は覚悟してたんですけど、まさかまさかの鬼下痢。非定型の症状出るとみんなあんまどうじょうしてくれないんだよう。


ウマ娘進捗

キン肉マン コミック 1-73巻セット

キン肉マン コミック 1-73巻セット

リングに稲妻走り炎の戦士をてらす

 ドジで強いつもりのダメ超人キン肉スグル。彼の持つ友情パワーと火事場の馬鹿力はどこまで届き、どれほどの感動を与えてくれるのか。


 皆さんご存じ一世を風靡した超大人気漫画キン肉マン。ゆで理論と揶揄されることも多い超展開すらいとわない発布破れの勢いは問答無用の圧倒的な感動を与えてくれます。自分は直撃世代からちょっと外れるのですが、それでもバイブルの一つになっています。続編の『キン肉マンⅡ世』で大迷走かました時には思い出の名作が・・・と嘆息したものですが、担当変わって37巻以降の続巻を連載再開してからは7,圧倒的進化を遂げた画力とかゆいところに手が届く作劇とで、往時を超えるくらいの盛り上がり。思い出補正抜きにした物語としての完成度は間違いなく完璧超人始祖編が頂点を極めています。その分大ブレーキとなってしまったオメガ・ケンタウリの六鎗客編を経ての現在のⅡ世を思わせる大迷走は痛々しい限りです。とまあ能書き垂れるのもあれなので以下個人的ベストバウトを

  • ザ・マシンガンズVS宇宙一凶悪コンビ・・・今一評価の高くないアメリカ遠征編ですが、個人的には大好きなシリーズです。個人的にはこれで星取表の読み方書き方を覚えました
  • ザ・マシンガンズVSヘル・ミッショネルズ・・・マグネットパワーと前方後円墳との関係に子供心にとても知的好奇心を刺激されました。大人目線で見るとゆで理論にもほどがありすぎますが。試合自体もキン肉マンテリーマンの友情を軸にした実に熱い展開で◎
  • 知性チームVS残虐チーム・・・バッファローマンVSマンモスマンの重量級の激突に、フェニックスVSソルジャーの死闘に預言書の争奪戦まで加わった超お得パック。思い出補正アリでのベストバウトは多分これです
  • シルバーマンVSサイコマン・キン肉マンVSネメシス・悪魔将軍VSザ=マン・・・思い出補正を抜きにして完成度だと間違いなく到達点といえる3連戦。「ゆで」のエクスキュースを抜きにした物語としても古今の名作群に比肩できるのではと思わさせられる出来栄えです。その分ここを頂点に急速に劣化していくのが悲しい限りですが。

ああ心に愛がなければスーパーヒーローじゃないのさ

 実は自分は『キン肉マン』が人生で初めて買ってもらった漫画です。今の自分の趣味を考えると幼少期の刷り込みって恐ろしいんだなあと。これから先どんな名作と出会ってもきっと自分の思い出補正込みのオールタイムベスト漫画が絶対に『キン肉マン』であり続けます

キン肉マン GO FIGHT!(2005ver.)

キン肉マン GO FIGHT!(2005ver.)


www.youtube.com

帰ってきた今日の一行知識

キン肉マンに登場する超人はほとんどが読者投稿が元ネタ

ロビンマスクとかネプチューンマンとかの完成度高いデザインもほとんど元ネタありなんですよね。昔からデザインのリファイン能力はかなりのものがあったんですね