脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『日本の時代史①~倭国誕生』

Twitter女性さん、正論「戦争が起きるのは男社会のせい。女性がリーダーなら戦争なんて起きない」:アニゲー速報
近代だけでも、サッチャーやメイアはともかく、第3次印パ戦争吹っ掛けたインディラ=ガンジーは一切擁護のしようがないんですけれども。


 食わず嫌いを克服しようのコーナー。ついについに禁断のソシャゲに手を出してしまいました。タイトルは、最近の記事を読んでいただければ想像つくでしょうが、『ウマ娘 プリティダービー』。無課金・・・は失礼にしてもなんとか微課金で済ませたいなあ。


ウマ娘進捗

避きて過ぎ去る季節が人に焦がれて靡き揺れた

 倭国誕生。そこに至る「日本」の道程を考古学の知見を以て斯界の碩学たちが解き明かす。


 明らかに歴史のできない子の勉強法と同じことやってる気がしますが、新シリーズ『日本の時代史』を通史順に読み始めました。記念すべき第1巻は考古学の分野。丁度藤村新一が日本の考古学の研究成果を全て灰燼に帰した直後、グラウンドゼロに呆然と佇んでる作者たちの筆になるので何とも言えない寂寥感が。正直分野違いなので個々の論文の良し悪しは今一つ分かりませんが、なかなか新鮮でエキサイティングな視点で楽しませてくれます。普通に専門のゼミの教科書で使われるレベルの一冊なので、専門教育かじったことある人は是非お楽しみください。

つれなしとここら世を見る憂身さえ

 このシリーズは、現役時代、自分が研究に一切向いていないことを痛感させられて打ちのめされたものなので、読んでるとなんだか嫌な冷や汗と動悸が・・・。日本史専攻で大学行かせてもらったことは一切後悔してませんが、改めて自分は「好き」を仕事にするのは無理なタイプの人間だったんだなあと改めて。

花鳥風月

花鳥風月


www.youtube.com

帰ってきた今日の一行知識

縄文人の主食はクリ

それで栗ご飯食べるとなんだか懐かしい想いが湧き上がってくるんですね。納得。