脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

四八天丼

島田紳助氏「売れだすと女がキャーキャー来よんねん。 で、これが邪魔やねん」:哲学ニュースnwk
ホント島田紳助って人間性以外は日本芸能史に残る偉人ですよね。つくづくもったいないことをしたものです。


 お片付け完了。さあ後何日この状態を維持できますことやら。

背中向けてしあわせを信じて…

四八天丼
 ジャンル:天丼・天重・天ぷら。住所:東京都日野市高幡149、アクセス:京王線高幡不動駅より徒歩3分・多摩都市モノレール高幡不動駅より徒歩4分・高幡不動駅から134m、電話:042-592-4061。営業時間:11:00~21:00、定休日:当分の間火曜日。(食べログより修整引用)

 『松本ぷりっつのぶらりうまいもの散歩おかわり』に触発されて高幡不動の四八天丼へ。高幡不動尊の門前にもほどがある立地にまずびっくり。漫画では比較的高級そうに書かれていたのが普通というか、言葉を選ばず言えば小汚い大衆食堂だったのに2度びっくり。とは言え、味も値段もなによりボリュームも大満足な名店でうちの近くにあったら絶対通うのになあと売られていた回数券を羨ましく思った小旅行でした。

どんな顔してさよならを言ったのだろう

 関西風のふんわりした衣に慣れていたので、一瞬エビフライか?とまごうばかりのフリッター風味の関東風の衣にちょっとカルチャーギャップ。ホント東日本と西日本って全く文化違うんですね。


www.youtube.com

帰ってきた今日の一行知識

江戸時代の天ぷら屋台は現在の串カツ屋方式だった

いつかは串カツも接待に使えるような高級料理に進化するのかしらん