脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『合戦の舞台裏』

河野太郎、また古き良き日本文化を破壊してしまう 「今日からこより禁止 不便だろ」【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
河野大臣がんばれ、超がんばれ。


 業務効率化のため社用PCを買い替え。ああやっとこれでEXCELファイル開くのに分単位かかるストレスから解放される。


合戦の舞台裏

合戦の舞台裏

運命を切り開く鍵それは君だいざ進めEXAへ

 武器・古代の軍事体制・坂東の兵・合戦装束・武芸・将軍親衛隊・死の覚悟・葬礼・刑罰・軍事制度・兵法・洋式軍事研究・軍事改革etc華やかな合戦の舞台裏を赤裸々に


 著者買いでしたが正直大外れ。よく言えば肩肘の張ってない歴史エッセイなんですが、教養・研究としては一切深みがなく、かといってエンタメとしてみたら全く文章力が足らず・・・と正直頭を抱えたくなる出来栄え。学者先生に気軽なエッセイ書かせちゃいけないいい反面教師にすべき一冊です。

忠告?意味なんて分からず

 なんでこんなに歴史エッセイって面白くないんだろう。今後研究のテーマにしてみる価値があるかもしれませんね。

E-X-A (Exciting×Attitude)[CDのみ]

E-X-A (Exciting×Attitude)[CDのみ]


Kamen Rider Gaim - OST FULL『E-X-A (Exciting x Attitude)』by KAMEN RIDER GIRLS

帰ってきた今日の一行知識

源為朝は弓矢の一撃で船を撃沈した

by保元物語知名度低いけど日本史における呂布枠って絶対この人だよなあ