脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『ファミコンクソゲー番付』

【悲報】日本のインフル患者さん、昨年7万人だったのに今年はたったの200人に…:暇つぶしニュース
インフルってこんな簡単に駆逐できるんだって驚きとそこまでしてもコロナの蔓延は防げないんだという恐怖と


 仕事をさぼって昼休みに近くの本屋に定期パトロールに寄ったら、常にはあらぬ長蛇の列。すわ何事ぞと思ったら今日鬼滅の刃の最終巻の発売日だったのね。改めて社会現象の何たるかを痛感いたしました。


聖剣ⅢToM進捗

ファミコンクソゲー番付 (myway mook)

ファミコンクソゲー番付 (myway mook)

  • 発売日: 2018/03/12
  • メディア: Kindle

気がついたら同じ面ばかりプレイそしていつも同じ場所で死ぬ

 ファミコンゲームの歴史はクソゲーの歴史。理不尽で残念でそれでもどこかいとおしいクソゲーの祭典を是非ご堪能あれ。


 アラフォー世代には懐かしくてたまらないファミコンクソゲーの紹介ムック。ムックって媒体上、フルカラーで掲載された豊富な図版と画面写真には間違いなくノスタルジーを掻き立てられます。その分肝心の文章はかなりおざなりで、先行作の『バカゲー専科』『クソゲー大全』『悪趣味ゲーム紀行』とかの影すら踏めないレベル。まあ、突き抜けた愛情で文学性すら感じさせる出来栄えに昇華されてるような作品と読み捨て上等のムックとを同列で語る方が野暮なんでしょうが。という訳で、小難しく考えず、「あ、これやった」の感慨に思うさま浸ってみてください

何回やっても何回やっても

 と書いたはいいものの、俺の子供時代ファミコン買ってもらえなかったんでこの本に載ってる奴でやったことあるのないんだよなあ。大人になると子供時分の親の経済状況をなんとなく推察できてしまうのがなんとも切ないですよね

CDで聞いてみて。~ニコニコ動画せれくちょん~

CDで聞いてみて。~ニコニコ動画せれくちょん~

  • アーティスト:V.A.
  • 発売日: 2008/07/09
  • メディア: CD

エアーマンが倒せない(TEAMねこかんversion)

帰ってきた今日の一行知識

アポロ11号のコンピューターはファミコンとほぼ同スペック

よくぞそんなレベルであの偉業を。性能の違いが、戦力の決定的差ではないを見事に地で行ってますね