脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

久保平賀稲荷神社

【悲報】M-1グランプリ決勝進出9組発表、ネットでは疑問の声も - VIPPER速報|2ちゃんねるまとめブログ
去年で忖度っていうかテレビ映えへの配慮ない方が盛り上がるって無事学習したんですね。マヂカルラブリーとニューヨークの審査員と揉めた組が目にもの見せれるか楽しみです。


 緑ナンバー取得のため陸運局へ。ディーラーと整備工場の関係者ばっかでの完全プロ仕様の雰囲気というか殺伐さはかなり異様。一切愛想笑いも説明もない傲岸不遜な窓口職員はまだしも、誘導員はおろか案内板すら一切ないのは流石にどうかとおもうの。英西中韓アラビアの五か国語併記の看板据える前にまずは日本語をだねえ。


聖剣ⅢToM進捗

  • 2周目魔法王国アルテナ探索中。主人公の職業:ソーサレス

おめかしキツネさんツインテなびかせて

久保平賀稲荷神社
 主祭神倉稲魂命*1
 創建の時期は詳らかでは有りませんが安立寺の開基が暦応四(1341)年であるのでその頃と推察されます。約六六〇有余年以前の創建となります。(現地案内板より修整引用)


 近くへ行きたい、まだまだいっくよ~。という訳で松戸市の東の果て辺りの久保平賀稲荷神社に行ってみました。6号沿いのガストには職場からの車での帰りにしょっちゅう寄ってるんですが、このあたりに神社なんかあったっけなあと住宅街に分け入ると、そこには参道と本殿だけ残して境内はおろか裏山まで全部戸建て住宅に開発された都市型神社の究極の姿が。普通の民家に挟まれた裏路地としか思えない細道に鎮座する鳥居は実にシュール。しかしながらそこまで近代化の波に凌辱されながらも清冽な佇まいというか高潔な別世界感を失っていないのは流石正一位の貫禄でしょうか。マイナーどころではない超ローカルな神社ですが、名状しがたい不思議な感動を憶えれますので皆さんも是非一度ご参拝を。

はじけてドロンしていざゆけ七変化

 官幣大社に総社一宮から朽ち果てかけた廃社もどきまで結構な数の神社行きましたが、ここ個人的には結構上位というか下手したら一番感動したかもしんない。ガイドブックに頼らない自分だけの旅の醍醐味ってのはこういうところにあるんでしょうね。

「メギツネ」<通常盤>

「メギツネ」<通常盤>

  • アーティスト:BABYMETAL
  • 発売日: 2013/06/19
  • メディア: CD

BABYMETAL - メギツネ - MEGITSUNE (OFFICIAL)

帰ってきた今日の一行知識

稲荷神社に油揚げを供えるのはネズミの代替品

本来の狐の好物と言えば鼠ですが、流石に神前にうんなもん並べるわけにはいかなかったようで精進料理の油揚げの出番とあいなったようです。

*1:スサノオ、母神大市比売穀物の女神として全国の稲荷神社で崇拝されている。