脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

八街市人口重心

【朗報】現場猫さん、仕事猫に改名し労働災害防止協会テキストに公式出演www : わんこーる速報!
完全に鬼滅の刃の影に隠れてますが、この子もえらいブームですね。おれもLINEスタンプデビューこの子にしようかなあ


 『聖剣伝説Ⅲ Trial of MANA』クリア。少年時代に熱狂したあのタイトルが美麗なCGでぐりぐり動くのには感動しましたが、問題が一つ。俺3Dは超絶方向音痴というか全く空間把握できないんだった。ゲームの発展につれてまともにできるソフトが加速度的に減ってくのは悲しい限りです。

競馬成績・・・R2収支-44540

聖剣ⅢToM進捗

  • アニスの禁域探索中。主人公の職業:ヴァナディース

ためいきの出るようなあなたの口づけに

八街市
 千葉県北部の印旛地域に位置する市。都市雇用圏における東京都市圏。基幹産業として近郊農業が盛んであり、ピーナッツの生産量は日本一である。
 防風保安林とピーナッツ(ラッカセイ)の野積みによる特徴的な農村景観は、文化庁農林水産業に関連する文化的景観に含まれる。179ヘクタールの森林が防風保安林に指定されている。明治時代に入ると明治新政府の政策により、江戸幕府の放牧地であった小金・佐倉両牧の開墾順序に新しい地名が付けられ、8番目の入植地として八街と命名された歴史をもつ。市名は難読地名として知られる。 (wikipediaより修整引用)


 千葉県民として知らない街も訪ねてみようのコーナー。今回はチーバ君の目の下あたりの内陸部八街市の中心たる人口重心の地*1へ。
 総武本線八街駅から南西方向に徒歩20分くらいのところにあるんですが、まず駅を降りて目に飛び込んでくるのは死屍累々たる駅前商店街。日曜日だったとは言えほぼすべての店がシャッター降りているのには目を背けたくなりました。そんな悲惨な地方都市の現状に背けつつ辿りついたのは実に八街市の中心にふさわしいピーナッツ畑。野積みされた落花生が実に風情を感じさせました。ほんとこれで駅前の惨状さえなかったらのどかな農村地域を堪能してきましたって言えるんだけどなあ。近郊農業って色々難しいんですね

甘い恋を夢みる乙女心よ

 とはいったものの感染度道路沿いは比較的ロードサイド店舗も多くまあ中の上の栄え方。地方では電車は庶民の足たりえないんだなと改めて。そら誰も免許返納なんて肯ぜないよなあ


ザ・ピーナッツ 恋のバカンス

帰ってきた今日の一行知識

八街市の名前の由来は「8番目に開発された町」

明治初年度に小牧・佐倉両牧を開発する際着手順に数字を入れ込んだ地名を付けた*2みたいですね。どおりで柏近辺に数字の入った地名が多いわけだ。

*1:北緯35.6584,東経140.304725。(2015年国勢調査結果)

*2:順に初富・二和・三咲・豊四季・五香・六実・七栄・八街・九美上・十倉・十余一・十余二・十余三