脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

箱根彫刻の森美術館

【緊急】吉村知事、ヤバい疑惑を向けられガチギレwwwwwwwwwww - エクサワロス
インサイダーでもやってないと単なる底抜けの薄らバカってことになってよっぽど為政者としての資質を疑われると思うんですけど。


 銀行と役所と郵便局は最近コロナを口実にさぼりすぎだと思えてならない今日この頃。だから税金泥棒だの預金泥棒だのって言われるんだ。


競馬成績・・・R2収支-34600

愛の素晴らしさ知る子供なら夢も知っているでしょう

箱根 彫刻の森美術館
 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平および木賀にある、野外彫刻を中心とした美術館である。特定公益増進法人である公益財団法人彫刻の森芸術文化財団が、姉妹施設の美ヶ原高原美術館とともに運営している。
 1969 開館(設計担当は彫刻家である井上武吉*1)。'72箱根登山鉄道「二ノ平」駅が「彫刻の森」駅に改称。2012ファッションデザイナーの森英恵*2が館長に就任。(wikipediaより修整引用)


 一応千葉県民だから関係ないもん。の独りGoToジャパンキャンペーン第2弾。今回は避暑もかねて箱根彫刻の森美術館へ。普段だったら3連休*3なんて考えたくもない人出で大渋滞なんですが、流石まだまだ客足は戻らずチョイ混み程度。炎熱地獄の東京とは全く別世界の箱根の冷涼な気候を堪能しつつたどり着いた先にはまあなんともきれいな美術館が。つーてもほとんどが野外展示で美術館に来たっていうよりはモニュメント多めの公園に来たって感じ。自分は二次元専で三次元には一切萌えないたちなんですが、上述の清々しい気候と空気の中、不思議とどこか上品さを漂わせる蝉の声をBGMに雄大な足柄山地を借景に見る芸術作品が素晴らしく見えない訳がありません。正直あの環境下だったら学生の習作並べといても十分に「芸術」として成立する気がする。設備も名にしおうというか、アトラクションの大家フジサンケイグループ傘下だけあって、随所にトイレと休憩所が設置される家族連れや女性に優しい作りで安心。箱根の休日の時間つぶしには鉄板の安牌の観光地だと思います。

心に翼をなくしたら時を越えて飛んで行けない

 といった感じで観光地としてのポテンシャルも知名度も申し分ないだけあって、大量にいたインスタ映えの今風女子とその金魚のフンのチャラ男が実に目障りが印象的でした。自分もいつか含羞の微笑の似合う文学少女とでも再訪してみたいなあ


【フル音源】愛のメッセージ

帰ってきた今日の一行知識

箱根彫刻の森美術館は『ひらけ!ポンキッキ』のメインロケ地

道理で初めて行った場所なのに謎の既視感が

*1:紫綬褒章。代表作:「慰霊の泉」・「平和モニュメント」(彫刻)、池田20世紀美術館(設計)他。

*2:森英恵ファッション文化財団理事長。代表作:バルセロナ五輪日本選手団公式ユニフォーム、ローブ・デコルテ(雅子妃殿下、結婚の儀)、エムケイタクシー制服(デザイン)他。

*3:当小旅行実施は8/8