脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

高岩寺

【速報】声優・水樹奈々さんが結婚を発表!!お相手は音楽関係の男性!!おめでとおおおおおおおおお | やらおん!
少し前の池澤春菜といいふた昔位前のビッグネームがまた続々と。


 久しぶりに足引きずるレベルの靴擦れやらかしました。場所は以前の腰椎ヘルニアの後遺症で麻痺の残る左足の小指。感覚鈍麻してるから結構あっさりえらいことになるんですね。糖尿の人がフットケアやかましく言われる理由が実感できました。


競馬成績・・・R2収支-32580

  • ラジオNIKKEI賞・・・本命グレイトオーサー-100
  • CBC賞・・・本命レッドアンシェル-410
  • 巴賞・・・本命レッドサイオン-100

DQⅪS進捗

  • エンパイヤブレード+3錬金完了。称号:称号師匠

知らぬ同士も肩ふれ合えば

高岩寺
 東京都豊島区巣鴨にある曹洞宗の寺院。山号は萬頂山。本尊は地蔵菩薩*1延命地蔵)。一般にはとげぬき地蔵の通称で知られる。
 1596扶岳太助が江戸神田湯島に創建。のちに下谷屏風坂*2に移る。1891巣鴨に移転。1945東京大空襲で建物を全焼し、現本堂は'57再建されたものである。 (wikipediaより修整引用)


 都心にお出かけの用事があったのでその足で小旅行を敢行。本日の目的地はお婆ちゃんの原宿こと巣鴨のメッカたる「とげ抜き地蔵」高岩寺。有名な観光地として結構期待していったのですが、正直な感想は一言でいうと期待外れ。コンクリートと鉄骨造の建物で埋め尽くされた極小の寺域には古刹の風雅を求める余地は欠片もなく、かといって浅草寺のように開き直って観光エンタメにシフトするわけでもない実に中途半端というか、ほっといても客は来るの増上慢を感じさせる実にいけ好かない殿様商売。門前の蕎麦屋が高い不味い少ないの三拍子揃ってたのもマイナスポイント。とは言え、本堂には敬虔な信者さんらしき方々が結構お参りしてたので、「生きてる」寺社としては冷やかしの異邦人が口出しすべきことではないような気もしました。
 以上、歴史はないけど有名なお寺はまあ外れというのを再確認させられた旅でした。

そっと目旬せ応える笑顔

 寺社仏閣はやっぱり廃寺目前のマイナー物件に限る!・・・こんなことばっか言ってるから友達少ないんだろうなあと思う今日この頃。

巣鴨地蔵通り/おんなの憂き世川 (CD)

巣鴨地蔵通り/おんなの憂き世川 (CD)


金田たつえ / 巣鴨地蔵通り

帰ってきた今日の一行知識

巣鴨地蔵通り商店街にある巣鴨信用金庫はトイレと休憩所を通行人に無料開放している


その町の実情に合わせたフレキシブルな対応は素敵です

*1:क्षितिघर्भ。釈迦の入滅後弥勒菩薩が現れるまでの間、現世に仏が不在となるので、その間衆生を救済する為、六道を彷徨する。

*2:現・岩倉高等学校