脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『ニンテンドー3DS版 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式ガイドブック』

妖怪アマビエ、世界中に広まる 独特の風貌が人気? : 【2ch】コピペ情報局
来年もし東京オリンピック開けたら非公式マスコットは決まりですね。


 昨日までの暑さは何処へやら氷雨の降りしきる空模様。どこにも行けなかった春はもう過ぎ去って早くも梅雨到来でしょうか。憂鬱だなあ。


DQⅪS進捗

  • ダーハルーネの町解放戦中。称号:文武両道の女武闘家

明日へと続くこの道は行くあてもない迷い子のようさ

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
プラットフォーム:ニンテンドー3DS、ジャンル:ロールプレイングゲーム、開発元:スクウェアエニックストイロジック、発売元:スクウェア・エニックス
プロデューサー :齊藤陽介*1・横田賢人*2、ディレクター:内川毅*3、デザイナー・シナリオ:堀井雄二*4、音楽:すぎやまこういち*5、美術:鳥山明*6


 Ⅸの爆死、Ⅹの迷走でドラクエブランドの終焉すらささやかれてた所に飛び出した起死回生の一作。枕のところにもある通り、現在スウィッチ版をたらたら攻略中なので3DS版の思い出をつらつらと。
 クリア時の感想は以前箇条書きで書いた通り。とにかくの大ボリュームと戦闘の低難度、資金繰り経験値稼ぎの簡単さが印象に残りました。なのでスウィッチ版での「敵が強い」しばりは大満足。ストーリー的にはウルノーガ倒して終わってれば一篇の物語としても神。過ぎ去りし時を求めてパートは蛇足というか、全部台無しというか。「起こったことは悔やんでも仕方ないから心に刻んで前を向こう」ってのが、ヒーローのあるべき姿だと信じますので過去改変*7はどうしても許せません。システムは今までのドラクエのシステムをブラッシュアップして完成させた感。誰もドラクエに新機軸は求めてないってのをいい意味で開き直った偉大なるマンネリで古参というかおっさんとしては大満足。以上、難易度と大オチにはかなりもにょりますが、それ以外、特にキャラクター造形は出色の傑作だと思いますので、是非ご堪能ください。のんびりやれば楽勝で半年一年持ちますよ

明日へ走れ破れた翼を胸に抱きしめて

 ここ10年くらいゲームはドラクエスパロボ以外やった記憶のない超保守的な自分ですが、年取ると知らないゲームやるのしんどくなるよねと。アニメはガンダム、漫画はジャンプしか見ないって同世代のおっさん連中をあまり笑えません。たまにはもうちょっと新しい刺激も必要ですよね。という訳で、DQⅪSクリアしたら聖剣伝説3のリメイクにでも手を出してみよっと

SINGLES BEST

SINGLES BEST

  • アーティスト:徳永英明
  • 発売日: 2008/08/13
  • メディア: CD

德永英明 - 夢を信じて

帰ってきた今日の一行知識

ドラクエシリーズでドラゴンがラスボスなのは初代の竜王のみ*8

まあ仮面ライダーも最近全然バイクに乗ってないし。
 

*1:スクウェア・エニックス取締役執行役員(開発・部門担当)。代表作:『スターオーシャン』・『ヴァルキリープロファイル』・『鋼の錬金術師』(エグゼクティブプロデューサー)他。

*2:代表作:『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP』他。

*3:代表作:『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』・『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』(シナリオ・バトルコーディネーター)、『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』(シナリオ・ゲームデザインディレクション)他。

*4:アーマープロジェクト代表取締役。代表作:『ポートピア連続殺人事件』、『いただきストリート』、『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ』(ゲームデザイン)他。

*5:スギヤマ工房代表。代表作:『伝説巨神イデオン』・『ゴジラvsビオランテ 』(音楽)、「亜麻色の髪の乙女」(作曲)他。

*6:BIRD STUDIO代表。代表作:『ドラゴンボール』、『Dr.スランプ』、『銀河パトロール ジャコ』(漫画)他。

*7:パラレルワールド創世かもしれませんが

*8:裏ボス含めればⅢのしんりゅう(グランドラゴーン)やⅧの永遠の巨竜なんかがいますが