脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『ソード・ワールド2.0リプレイ~新米女神の勇者たち④』

今、ゲームの攻略本が再び人気になってる模様! 『背景には攻略サイトの乱立と質低下の模様』←いうほど低下してるか? | やらおん!
ゲーム本編は攻略本を楽しむための予習または復習な自分としては朗報なんですが、最近のネット検索の利便性の壊滅的な悪化は心から憂慮しています。ヒット数稼ぎにキーワードとタグ無駄に埋め込みまくったサイトは死ねばいいのに。

 
 GWも明け、電車も幹線道路も徐々に人と車が増えつつあってちょっと憂鬱。自分にとって首都圏の人口密度は8割減程度が一番快適なことに気づいてしまいました。


競馬成績・・・R2収支-27570

女の子は誰だってしあわせになれる

敵から祭りを守る方法

パパー。今月の信仰苦しいの。信者何人か用立ててくれない?」byソーラリィム


中盤の山場を迎えた前回の解決編というか後片付け編。個人的にはこのGMの本領は探索やバトルにないと思っているので正直低調。

素敵な像を得る方法

考えたこともありませんねえ。ご主人様はご主人様ですので」byカロン


 こっちは本領発揮。「正体を隠しつつも地味に人族に馴染んじゃってる敵対種族は討伐すべきか否か」というなかなかに難しい問いがパーティに突き付けられます。エンターテイメントに落とし込むために分かりやすい倒すべき敵役準備されてて結果オーライでチャンチャンの幕引きですが、ご都合主義そぎ落とせば普通に立派な小説のテーマにありますねこれ。みやび節健在です。

ライバル勝負に勝つ方法

今は、そういう金の話はしたくない。寂しがってる友人の顔を見に来ただけだ」byジー


これまた見事なみやび節。「影武者として作られたものとしてのアイデンティティーのありか」って重厚なテーマをエンタメに振り切ってお気楽ご気楽なドタバタ劇に。ほのぼのハードの女傑の腕の冴えを見せてもらいました

恋が始まれば輝きだすたとえ涙流しても

 男女平等とか同権とか簡単にいいますが、なんだかんだ言って得意分野に歴然とした差はあるよね。と小説や漫画の類を読むたび思うのでした。男性作家の論理的なガサツさと女性作家の情緒的な繊細さは比較的わかりやすいですもんね。誰も得しない益体のない野暮なことばっか言ってないで、おとなしく役割分担しとこうようと前時代的反動主義者は思うのでした。

My Heart 言い出せない, Your Heart 確かめたい

My Heart 言い出せない, Your Heart 確かめたい


Ah! My Goddess OVA Soundtrack Vol. 1 - My Heart; Your Heart

帰ってきた今日の一行知識

中東からリビアにかけての砂漠地帯はバジリスクの所為

「(当時の)科学で説明できない事象の具体化」と考えればモンスターも妖怪と同じ存在なんですよね