脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『オーラリメイカー』

カオスちゃんねる : ひろゆき「古文・漢文教育は教師の雇用を守るために続けられている。必修から外すべき」
このブログでも何度も言ってますが、古文漢文は日本語で美しい文章を紡ぐための必須教養です


 今年のゴールデンウィークは衝動買いしてしまった『フルメタル・パニック!』全巻読破(再読)という実に建設的で有意義な過ごし方をしてしまいました。・・・うん、早く非常事態宣言明けてくれないかなあ。


DQⅪS進捗

  • ジエーゴの試練挑戦中。称号:大空の勇者

オーラリメイカー

オーラリメイカー

オーラロードがひらかれたきらめく光俺をうつ

オーラリメイカ

さっき言っただろう。神を信じることはできる。おまえは神を信じるか?」byサマリュー


 マイルド版G.イーガン?恒星系を作り替え播種する壮大な宇宙生命体オーラリメイカーとそれに導かれ系外脱出を果たさんとする賢人の物語。語り部が姿を現すのが中盤だったり、オチがなんだかとってつけたようだったりと欠点まみれですが、凄まじく壮大な設定のスケールや意志の力を痛感させられる賢人たちの奮闘などとびっきりの長所もてんこ盛り。これからの成長を見守りたくなる一篇でした。

虹色の蛇

横目であなたのことを見ていたんですが、雷が鳴るたびに、かすかに怯えていましたね。それが自然な反応なのだと思いますが、そのことがあなたを楽しませてもいた。恐怖が雷の持つ美しさを、引き出しているみたいでした」byモルネ=ウィラ


 雲上生命体「彩雲」の生態とビジュアルイメージが実に見事な一作。その設定の壮大に比して、主人公たる超感覚者と無痛者のアイデンテンティティーの葛藤が実に卑小でなんだかとってもアンマッチ。欲張らずに彩雲の生態系とそれに伴うトラブルをメインテーマに絞った方がすっきりとしたんじゃないでしょうか。とは言え、これからの(以下略)

目をこらし見つめてみろ闇の中星はあるさ

 青田買いは読書人の最大の楽しみの一つ。春暮康一氏が伴名練や柞刈湯葉の様に飛躍してくれることを願ってやみません。


ダンバイン とぶ Live Version

帰ってきた今日の一行知識

先天性無痛症患者はよくハンセン病と混同されていた

不注意からくる四肢の先端の欠損がハンセン病によるものと誤解されやすかったみたいですね。重度の糖尿病もそうですがフットケアは大事です