脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『太平洋戦争 最後の証言 第一部 零戦・特攻編』

【速報】東京都内で新たに65人以上の感染確認 新型コロナウイルス | 不思議.net
ニュース速報出たときは流石にビビった。首都封鎖の覚悟だけはしといた方が精神衛生上よろしそうですね。


 桜に雪は個人的に最高に風流だと思うのですが、前日までの春爛漫からの急転直下は死ぬかと思った。とりあえずこの天気がナチュラルに外出自粛を促してくれたのを喜びましょう。


競馬成績・・・R2収支-20550

  • 高松宮記念・・・本命ダノンスマッシュ-300
  • 六甲S・・・本命ウーリリ+390

何度も何度も名前呼びあって心もからだも確かめあったよね

 真珠湾攻撃ミッドウェー海戦ガダルカナル島の戦い・敷島隊・葉桜隊・桜花・宇佐航空隊・白菊特攻隊・攻撃二六二飛行隊etc地獄の航空戦や統率の外道特攻を生き延びてしまった男たちの最後の証言集。


 著者の門田隆将氏はtwitterのタイムラインで流れてくる率が百田尚樹と並んで双璧な作家さんなんで、礼賛調の本だったら嫌だなと思っていましたが、意外や意外かなり冷静で中立的な筆致でこっそりびっくり。馬鹿な作戦で無駄死にさせやがっての怨嗟の声が徹頭徹尾貫かれていて、旧軍の無能さに思うさま義憤を滾らせることができます。70年弱前の思い出話とあって関係者もほぼ死に絶えている状況+語り継ぐ最後のチャンスとあってかなり赤裸々に当時の心境及び裏話を洗いざらい話してくれている感がよく伝わり、読んでて自然と背筋が伸びます。図らずも手に入れてしまった貴重な民族としての失敗体験、次の世代にバトンを渡すのが我らの義務です。

今ではもう響かないの?最後は何も言えないんだね

 色々読後の感想はありますが、今日のこの日に思うのは、この新型コロナ騒動が語り継ぐに足りない笑い話で済む程度で終息してくれますように。もう大分手遅れな気がしないでもありませんが。

PURE LOVE BEST

PURE LOVE BEST

  • アーティスト:JASMINE
  • 発売日: 2014/10/29
  • メディア: CD

Last Word / JASMINE Sing By 二千翔 Nichika

帰ってきた今日の一行知識

真珠湾攻撃に参加した戦闘機乗りで終戦を迎えることができたのは約2割

720人中523人が戦死*1とのこと。内訳上位はミッドウェー海戦69人・珊瑚礁海戦67人・真珠湾攻撃55人・南太平洋海戦53人・台湾沖航空戦31人・・・。最精鋭のエリートがゴリゴリ損耗していくさまがありありと見えてきますね。

*1:戦病死遭難等も含む