脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『ガソリン生活』

【速報】日本、渡航制限と自粛と衛生管理の強化でコロナ感染死亡者数を抑える:哲学ニュースnwk
初動こそ、売国奴二階の所為でもたつきましたが、まあ及第点な対応ではないでしょうか。というか、散々上から目線でボロカス言ってやがったヨーロッパの連中の体たらくたるや。


 祝『魔進戦隊キラメイジャー』始動。前作のリュウソウジャーは3話切りしちゃったんで今回は完走できるといいなー。という訳で以下感想箇条書き。

  • レッドが陰キャってのは斬新。想像力が武器で自由奔放な落書きが具現化して力になるってのは直撃年代のおこちゃま方には夢の溢れる設定ではないでしょうか
  • ピコ太郎が地味にアフレコ壊滅気味
  • ピンクは可愛いけど明らかに女医さんって雰囲気じゃあねーよなー
  • マスコットなお姫様のマブシーナ姫が実にクリーチャー。一切見慣れる気がしねい。中盤辺りでキャストオフして水瀬いのりちゃんにそのまま演じてもらってはいかがでしょうか
  • 初回怪人のモチーフが蛇口で次回がラグビー。なんとも脱力な必殺技といいゴレンジャーなコメディー路線でいくんでしょうか
  • 次回予告見る限りだと恒例の「お前を認めたわけじゃない」枠は緑の女の子でしょうか。地味に新鮮


競馬成績・・・R2収支-16770

DQⅪ進捗

  • ナプガーナ密林・中央の高台探索中。称号:名のある英雄

ガソリン生活 (朝日文庫)

ガソリン生活 (朝日文庫)

Tonight I wanne tell you something

 仲良し四人家族望月家の愛車緑のデミオは今日も走る。謎とトラブルと過積載の家族愛を乗せて。


 みんな大好き伊坂幸太郎。地味に今更初読でございます。一読した感想は「文章とっても上手くて読みやすいのに一切心が滾らない震えない」。売れる理由と語り継がれる名作がない理由がよく分かった。この人赤川次郎の同類だ。スポンサーの先生が「どれ読んでも一緒」って言ってたの一冊しか読んでないけどなんかわかる気がする。よくも悪くも淡々と一切のひっかかりなく進んでいくストーリーはストレスフリーで読み進めれて忙しい現代人に最適!なのか?いつものように長距離移動の最中*1に読みましたが、一度も顔を挙げて車窓に目をやることがなかったのはほんといいんだか悪いんだか。まあ、あきらかに手なりで書いてんのにこんだけ読ませるのは商業作家の鑑ではあるんでしょうけど。以上結構酷評してしまいましたが、エピローグだけはベタながらの見事な感動を呼び起こしてくれますので必見。つーか、絶対にラストシーン先に思いついてから、車が語り手って構成逆算して本編書いただろこれ。

I'm mysterious, I'm so furious

 小説は基本三島と浅田とSFとラノベ*2と歴史もの*3と軍記ものしか読まない自分は、意外と「読書人」って呼ばれる人たちと話が合わなかったりします。もうちょっと社交的になるためにもこれからはもっとベストセラーにも手を出してみようかしらん。

UNLOCKED

UNLOCKED

  • 発売日: 2014/08/27
  • メディア: MP3 ダウンロード

Alexandra Stan - Zoom Zoom (Audio)

帰ってきた今日の一行知識

デミオは現在MAZDA2って名前になっている

外国に合わせたとのことですが、なんと無粋な。広島人にネーミングセンス要求しちゃあいけませんね

*1:ケープ真鶴への往復の電車で読みました。

*2:なろうは除く

*3:時代劇は除く