脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

払沢の滝

【朗報】次期総理大臣、河野太郎で確定!!!! 石破茂敗走wwwwww:あじあニュースちゃんねる
有事に慣れ切った自衛隊のトップとして今回の新型コロナ騒動を迎え、官僚に足引っ張られなかったなど色々運にも味方されてます。きっかり総理になって親父の贖罪を果たしてくださいね。


 無事・・・かどうかは知りませんがきつめの1週間を完走。来週も地味に忙しそうなのは見なかったことにしておこう。


DQⅪ進捗

  • ナイトプライド炸裂。称号:ハイパートラベラー

窓を打つ雨より激しい嵐に揺れてる

払沢の滝
 東京都西多摩郡檜原村にある滝。拂沢の滝とも表記される。日本の滝百選の一つ。
 北秋川の支流のセト沢にある4段の滝で、1段目の落差が26m、全段で合計60mとなっている。滝が僧侶の払子を垂らした様に似ている事から、かつては払子の滝とも呼ばれていた。滝壺には大蛇が棲んでいたと伝えられている。冬季になると結氷し、檜原村では最大結氷する日を当てる「氷瀑クイズ」を行っている。近年は全面結氷する年は少なくなったが、2006.1.8十年ぶりに全面結氷した。檜原村で最大の観光名所であり、毎年8月中旬には滝祭りが催行され滝のライトアップが行われる。(wikipediaより引用)


 こんな時期だからこそ敢えて元気に観光を!ってな訳で、行って参りました日本の滝百選が一、払沢の滝。がらがらの中を優雅に・・・の予定だったんですが、いるわいるわドライブで来たカップルにバイカー・サイクリニスト、ついでにガチ登山のついでに寄ったとおぼしき方々。うん、冷静に考えるとこんなとこにインバウンドの人たち来ないから一切関係ないよね。
 そんな想定外の事態にめげずに、武蔵五日市駅からバスで30分と徒歩15分でたどり着いた先にあったのは、日本の滝百選の名に恥じない偉容。昨今の温暖化もあってか全面結氷の気配は全くありませんでしたが、それでも飛沫が作るツララはなんとも幻想的。山道もウッドチップ撒かれたフカフカの路面で膝にも優しく、目前まで車で直付けできるとそら都民のちょっとしたハイキングに人気もでるわと痛感。人里離れた静けさとは正直無縁ではありますが手軽にマイナスイオン浴を楽しめるいいスポットだと思います。インスタ映えもしそうですしね。

初めての出会いは平凡だったけど

 限界集落目前の村でも一定数の観光客が見込めるならここまで観光地を整備できるんだとちょっと感心。つーか都心から1時間ちょっとって立地が大正義過ぎるのか。全国の観光で再興を目指す過疎地の皆さん、成功の鍵は人口密集地からのアクセスですよ。小手先の対策練る前に、まずは1時間圏内に大都市を誘致しましょう(暴言)

Love Destiny

Love Destiny


堀江由衣 Horie Yui - Love Destiny (Sister Princess OP)

帰ってきた今日の一行知識

檜原村には2016年までスーパーもコンビニもなかった

東京って言っても広くてピンキリなんですね