脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

百国来頭山

【台湾総統選挙】対中強硬の蔡英文氏が過去最多得票で再選…韓国瑜氏に圧勝:ハムスター速報
完全に香港さまさまですね。なんにせよおめでとうございます。安倍首相おじいちゃんの宿願を果たすときですよ。


 クリニックで看護師さんたちと雑談中、感染症経由で話題が性病のお話に。何をどこまで話せばセクハラにならないのか逡巡した挙句、あいまいな笑顔で相槌打つだけというじつに締まらないことに。女子にはもうちょっとデリカシーを持ってもらいたいものです。


競馬成績・・・R2収支-360

DQⅪS進捗

  • 北海の孤島へ航海中。称号:魔女の呪いを解きし者

私は今I realize that I live.ここにいるわ

百国来頭山
 先代の意を承け、巨人出口王仁三郎*1の予言の地と聞くこの苑を守り活性化してきました。百国来頭山とは、国の内外から志ある方々の数多い来訪の意。
 艮の金神*2の神気は、古来から言う苔むす磐座に宿り、世界に平和と正義と幸せをもたらします。
 賓人は遠方からの貴い客人であり、高級神霊をも意味します。
 天地人一体となって幸せの分かち合いがなされますよう…。
(現地案内板より引用)


 被災地を言って応援!という訳で、ようやく復旧なった*3小湊鉄道に乗って養老渓谷の奥地百国来頭山に。手作りの板橋に路面はゴム板敷いただけという実に牧歌的な味わいの参道越えて上ると山の中腹あたりに鳥居があってその奥に磐座が鎮座ましましてました。獣道があったので登ってみましたが到着してみると完全にこれ登っちゃいけない神域じゃんといった風情でバチかぶるの恐れて早々に退散。百国来頭山自体は以上でお終いなのですが、今回の小旅行の白眉はさらに奥に進んだところにある金神の滝こじんまりとした滝壺に落差のある滝がなだれ落ちるさまはまさに圧巻。更に横手には知恵の穴という人工的な洞くつがありそれを抜けると滝壺間近まで迫れるという最高のロケーション。ぶっちゃけ全行程かなり足場は悪いので足弱の人や女の子連れてったらぶちぎれられそうですが、是非行く価値はある穴場スポットだと思います。養老渓谷を訪れた方はぜひ足を運んでみてください。

超満員のパンク寸前でもうtrance

 温泉街の衰退は全国共通の悩みとは聞き及びますが、かつては社員旅行で殷賑を極めたであろうここ養老渓谷温泉も例外ではありません。つーかかなりひどいありさま。温泉郷入り口のホテル群はもはや廃墟ですし、そもそも自分が乗ったバスも三連休初日の昼さがりにも関わらず完全貸し切り状態と目を覆うようなありさま。東京に住んでいると忘れがちですが、人口減少局面ってこんなに切なくて淋しいもんなんだと痛感。今更少子化対策は無理でしょうから移民でも・・・ってそっちはそっちでEUが大失敗してるしなあ。悩ましいもんです。


Sheryl Nome - Welcome To My FanClub's Night! [HD 720p]

帰ってきた今日の一行知識

養老渓谷」駅のロータリーはわざと舗装をはがしている

田舎の風情を出すための「逆開発」だそうですが、正直財政難による荒廃に見えちゃってなんだかなあ

*1:大本教主輔。旧姓:上田、旧名:喜三郎。各種の新興宗教を創始するも奮わず、大本の教祖出口なをに入り婿し幹部となる。原始的な素朴な進行であった大本教の教義を明確化組織化し、宮中にも信者を持つ巨大組織へと変貌させるも、大本事件により崩壊。戦後愛善苑として教団を復興した。

*2:久遠国」という夜叉国の王である巨旦大王の精魂。方位神として自身のいる時に艮の方角に旅行や修理造作を為したものに祟りを与える。

*3:養老渓谷」~「上総中野」は運休中