脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『キャラ道』 

https://hosyusokuhou.jp/archives/48864802.html
立食パーティーではどうせ余るので「食事の発注数を人数以下に抑えて実質的な単価を下げる」*1ってのは幹事のテクニックの基礎中の基礎だと思ってたんですが・・・


 いつかはやると思ってましたが自宅足滑らせて階段から落ちました。幸い壁にぶつけて腕擦りむいた程度で済みましたが、油断してたらいつか大怪我するなこれ。

あなたみたいになりたくて素敵な人になりたくて

 萌え・動物・探偵・外国人・家族・女子小学生・主婦・番長・妖怪・5人姉妹・ロボット・アイドル・ナース・・・。カラスヤサトシの最高のキャラへの無茶ぶり探究は続く。

 
 ザ・カラスヤサトシの無駄遣い。自分漫画の第一人者にキャラ者書かせようってしあさっての発想が一周回って素敵な一冊。自身のウィークポイントをつかれて呻吟する氏の姿を面白おかしく漫画にしてもらおうって編集者の実に安直な企画がなんともはや。迷走の果てに終盤、当初の企画を放棄してキャラクターを立てるにはどうすればいいかの取材漫画になった後の方が遥かに面白いって辺りで正直「編集っているだけ邪魔なんじゃね」感がプンプン。とりあえず思索の果てにキャラ立ての理想形は十牛図にこそありって結論にたどり着いてる辺り実にカラスヤサトシだなあと。

幼い私の目はもうくぎづけ

 日本の漫画およびラノベ業界が辿り着いてしまった売れ線生み出すための唯一絶対の方法論「キャラを立てる」。確かにエンタメとしては必要なことなんでしょうが、それに固執してしまってキャラに頼らないストーリーや設定の奇抜さがないがしろにされてやいないかと思う今日この頃。物語の真髄は奇想にこそあり、って思う自分はもう古い人間なのでしょうか。

FANTASTIC GIRLS(初回限定盤C)(ボーナストラック付)

FANTASTIC GIRLS(初回限定盤C)(ボーナストラック付)

  • アーティスト:KARA
  • 発売日: 2013/08/28
  • メディア: CD

KARA - POP STAR (lyrics)

帰ってきた今日の一行知識

キャラクターの性格や設定には著作権は及ばない

著作権法で規定されてるのはデザインと名称だけになるみたいですね。個人的には本歌取り大肯定派なのでこのまま改悪はしないで欲しいものです。

*1:政治家の資金パーティーでまともに飯なんか食えない理由がこれです。しかし飲み物込みで正値1万3000円を5000円以下に抑えるってどんだけ食数絞ってんだ。