脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

ビックカメラAKIBA

橋本五輪相「マラソン以外も開催地変更が検討されるかも」IOC・組織委員会・東京都との話し合いにより:ハムスター速報
今更な感じもしますが、無為無策で地獄絵図を現出させるよりは1000倍まし。しかしなにとち狂って8月開催なんて狂気の沙汰にGO出したんだろう。


 現場の看護師さん達の慰労会に財布役で参加。自分の立ち位置はよく分かってたつもりでしたが、20代半ばの子に「飲める口って言ってたのに殆ど飲まない」「座がはけたら逃げるように帰る」と露骨に警戒されるとおじちゃん傷ついちゃうなあ

Where bright angel feet have trod, With its crystal tide forever

ビックカメラAKIBA
住所:東京都千代田区外神田4-1-1、営業時間:年中無休 10:00 a.m. - 9:00 p.m.、電話:03-6260-8111

 

 2年ぶりに連絡のあった元カノの買い物*1に付き合って秋葉原ビックカメラAKIBAへ。入った感想は一言、「あれドンキと間違えた?」。狭いビルに雑多に詰め込まれた猥雑さは好きな人は好きなんでしょうが個人的にはなんだかなあ。雨後の筍の如くに専門館を乱立させるソフマップと、駅前に広大なフラグシップ店を構えるヨドバシカメラに挟まれて独自性を出すのに苦慮してるのはよく感じるんですけどね。やっぱりビックカメラは地方都市の駅前でランドマークやってるのが一番お似合いです。

Flowing by the throne of God?

 観光立国目指すってことは外人さんが沢山呼ばなきゃいけなくて、その為には受け入れる側も変質していくのは必要不可欠。ってのは頭では理解してるんですが、実地であじわうとどうしてももにょるなあ、と。自分が愛した祇園やアキバが凄まじいペースで「観光地」になっていくのを見るのはなんだかとっても無性に淋しいです。

Shall We Gather At The River (Instrumental)

Shall We Gather At The River (Instrumental)


Shall we gather at the river

帰ってきた今日の一行知識

日本語では基本促音の後に濁音は来ない

だからグットとかベットとかドックとかの言い間違いが多発するんですね。昔グッドウィルに勤めてた頃、同僚がごく当たり前の顔で「グットウィル」って書いてたなあ

*1:消費増税前の駆け込みでiPAD proを買いたいとのこと。当該小旅行の実施日は9/28