脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『県民ごはん作ってみました!』

後輩「ブラックコーヒーとかwwwなにイキってんッスかwwwwww」 – おいしいお
営業先でコーヒー出されるときブラック以外でお願いするとえらく面倒なので飲めるようになりました。私のおこちゃま舌だとコーヒー風飲料が一番おいしいです


 最近業務繁忙化に伴い列車内でノートパソコン開いてお仕事がそこそこ日常的に。無線LANは携帯電話並みに悪魔の発明だと思うんだ。


競馬成績・・・2019収支-40250

SRWT進捗

 

世界でいちばん好きなものはなに?と僕が聞いたら

 キュウリのみそ汁・もんじゃ焼き・サーターアンダギー・だまこ鍋・チキン南蛮・ちゃんちゃん焼き・タコめし・イタリアンetc。日本にはこんなにも豊かで芳醇な郷土料理が存在する。


 大ベストセラー『うちのトコでは』の作者もぐらが描くおうちでできる日本全国郷土料理の作例集。秘密のケンミンSHOWではネタ切れになってどっから探し出してきたと感心するしかない奇矯なアイディア料理ばかりとなっている郷土料理の中でもメジャーな奴らを、自宅でそこまでこらずにぶっつけ本番で作ってみてその顛末を面白マンガに仕立ててやろうっていうありそうでなかった企画。「普通に料理は出来るけどそこまでうまくない」「適度に凝り性で適度に雑」「個性豊かな家族が後ろに控えているのでマンネリしがちな一人ボケツッコミの呪縛から逃れて多彩なオチに誘導できる」と地味に稀有な個性と環境でゆるーいネタがぬるーく展開されます。いい意味でエッジの効いたお笑いや感動とは無縁なのでまったりのんびりゆるゆる楽しんでみてください

なんでもない毎日の小さな幸せを抱きしめて生きていく

 ローカルフードは故郷をはなれてこその味。上京してからめっきり広島風お好み焼きが大好きになった自分はそれを噛み締めています。私と同じく上京組の皆さん、あなたのソウルフードは何ですか?

家


[MVフル] LUNKHEAD「うちにかえろう」 AL「家」収録)

帰ってきた今日の一行知識

もんじゃ焼きお好み焼きより歴史が古い

文政2年(1819年)刊の『北斎漫画』の「文字焼き屋」が初出とのこと。ゲロもどきなんて馬鹿にしてすんませんでした。