脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

がんこ 上野本店

40歳でもまだ若々しく見える男と完全におっさん化してしまってる男の差は何なんだろう :哲学ニュースnwk
アラフォーとは思えないヤンエグの方々を見るに、問題意識とリソースの投入量が違いすぎます。勉強でたとえると進学校と一般校レベルの違いがあります。あの方々の「最低限のことしかやってない」とか「努力しなくてもちょっとした工夫で」とか信じちゃいけません。冗談抜きで見えてる世界と覚悟が違いすぎます。


 誰にも言えないささやかな私の野望。「いつか男の子にライダーベルトを買ってあげる」。こっそり期待してた妹夫婦がいつまでも遺伝子継承の義務を果たそうとしないので、友人んとこに生まれた子をロックオンすることに。早く大きくなんないかなぁ


競馬成績・・・収支-40090

  • ローズS・・・本命ウィクトーリア+40
  • ラジオ日本賞・・・本命スウィングビート+40

だけど心はホッカホカメゲナイショゲナイ泣いちゃダメ

がんこ 上野本店
住所:東京都台東区上野4-9-6 ナガフジビル6F、電話番号:03-5688-8845、FAX :03-5688-8847、営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)、総席数:141席。
 上野駅から徒歩4分の好立地。接待~友人との飲み会など、ご利用動機に合わせてお料理・お部屋ご用意いたします。寿司・懐石料理など『和』のお店です!
 お祝い事・ご法事・ご接待などに、お昼には、お得な月替わりの特別懐石をご用意しております。3,480円(税サ別)より。
夜には、様々な宴会コースをご用意しており、飲み放題付きで 5.000円(税サ込)~ 承っております。少人数様より個室をご用意致します。(ぐるなびより修整引用)


 たまには独り飲みたい夜もあらーなってな訳で、珍しく一人居酒屋。プチ出張帰りの途上に上野のがんこの本店に行ってまいりました。雑居ビルの6階にひっそりたたずむ店内は年齢層高めの客層でのんびり静かに飲むのに最適。お世辞にもオシャレとも独創的とも言い難くはありますが、店員さんも所作と心配りが上品で、安定安心の高品質なおもてなしを体感できますよ。以下注文感想箇条書き

  • コークハイボール:個人的に大好きなんですが、人前で頼むのはちょっと気恥ずかしいおこちゃま味覚のドリンクをここぞとばかりに堪能
  • ぶり造り:誰が何と言おうと刺身の王様はブリ(ハマチ)だと思う
  • 胡麻さば:とろっとろの特濃甘口醤油が食欲をそそります
  • 純米酒小徳利:↑2品の美味しさについ注文してしいましたが、自分気を張ってないとほぼ下戸な体質なのを忘れてました。ハイボールと合わせてほぼ泥酔状態に。うん我ながら安上がりな奴
  • いかげそ天ぷら:丸亀製麺や近所のスーパーの安っぽいジャンクなゲソ天が大好物なんですが、たまに本格的なの食べるのもいいもんですね
  • かれいの唐揚げ:実家の母が昔よく作ってくれた骨煎餅の味を追い求めてついつい注文しちゃうんですが、いまだかつてあの味に比肩できるものには出会ったことがありません
  • イベリコ豚とんぺい焼:マヨネーズドバドバの粉モンがこんなにお上品な料理になるなんて
  • 近江牛すじどて焼:これまた実に上品でおいしゅうございましたが、ドテ焼はきったない場末の居酒屋で食ってなんぼだなあと

以上改めて書き出すと実に貧乏臭さの隠せないオーダーだったことに気付きました。いつかスマートな注文のできる大人になりたいなあ

尻尾を一振り大岩ビュンドスンと一踏み木の実がパラ

 実はこの店一度会議後の打ち上げに使おうとしたことがあるんですが、その時は電話口でのやり取りでの「予約すると10%高くなります」の受付嬢の一言で断念。付け出しはともかくサービス料の悪しき慣行は早く滅びればいいと思うんだ。

ざわざわ森のがんこちゃん 2 [VHS]

ざわざわ森のがんこちゃん 2 [VHS]


ざわざわ森のがんこちゃん OP

帰ってきた今日の一行知識

上野の地名は藤堂高虎由来

現在の上野*1近辺に武家屋敷を構えていた藤堂家の名字の地が「伊賀国上野」だった為に上野と呼ぶようになったようで。そう考えると東京都心の地名ってあらかた武家由来なんですね

*1:当時の地名は忍岡