脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『クロストーク』

アニメ漫画ゲームで覚えた間違った戦闘知識をあげるスレ:哲学ニュースnwk
どっかで見た「フィクションにおけるガンアクションはエアガンの弾速準拠」って意見は目から鱗だった記憶。このご時世、実戦経験者よりサバゲ経験者の方が多いから「リアル」の基準がそっちによるんでしょうね。


 働き方改革でLINEが主たる連絡ツールとなって早久しいですが、こんなご時世だからこそ文章講座はとっても大事だと思うの。文旨不明瞭でスルーされるだけならともかく「口の利き方に気をつけろ」ってなってる案件しょっちゅう見かけるんですが。みんな忘れがちだけど読み書き算盤はそこそこ高等教育が必要なスキルなんだよ。


SRWT進捗

縦横無尽描くラインに間違いでも飛び込んでいけば

 恋人や夫婦が互いの感情をダイレクトに伝え合う事のできるようになる画期的脳手術EED。最愛のダーリントレントと繋がらんとその手術を受けたブリディはまさかの相手に混線してしまい・・・。


 これぞコニー=ウィリス。ソフトカバーとは言え、2段組み700Pの狂気の分量を一切感じさせずにぐいぐい読ませるその腕力は驚嘆の一語。実に女史らしいドタバタラブコメが安定安心の至福の時間を保証してくれます。また状況がコロコロコロコロ変わって一切退屈しないのも◎。ついでに登場人物全員が少し察しが悪めに造形されてるので、親切丁寧な分かりやすい伏線と相まって、ミステリ苦手な自分のようなタイプの人間でも存分にアハ体験させてくれます。また、「つながりすぎることへの警鐘」って使い古されて手垢のつきまくった説教臭いテーマも女史にかかるとあら不思議「うんざりするほど厄介だけど、一度手に入れて使いこなせるようになると、失う訳にはいかない大切なギフトに」ってとってもスマートな結論に。その他語りたいことは山ほどありますがキリがないのでこの辺で。とりあえず大オチも担当してくれた天才美(多分)少女メイヴが死ぬほどいとおしいのだけは特筆しておきます。
 以上、超絶時間泥棒な一冊超長距離移動のお供にでもどうぞ。私は完全に読書に集中できる環境下でなお6時間超読了にかかりました。

そんな人生ならもう要らない

 スマホのない世界なんてもう想像もできませんが、確かにLINEの呼び出し音は嫌になる時あるよね。と当たり前な感想を言ってみたり。とりあえず上司同僚がプライベートと休日を大事にする人種かどうかはQOLに大きくかかわってくると思うの。

TALK 【通常盤】

TALK 【通常盤】


Annabel 「混線と対話」Music Clip(Short Ver.)

帰ってきた今日の一行知識

アメリカでは36%の人がテレパシーの存在を信じている

トップ層が半端なさすぎるせいで忘れがちですけど、アメリカって基本科学糞喰らえの信仰とオカルト万歳なお国柄ですよね