脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『トランスヒューマンガンマ線バースト童話集』

【速報】声優の竹達彩奈さんと梶裕貴さんが結婚を発表!!!!うわああああああああああああああ(´・ω;;.. . . . . | やらおん!
またえらくビッグネーム同士のカップルが。つーか竹達彩奈がもう三十路かそら俺も年取る訳だ。


 【悲報】大家さんが大分神経質な人っぽい件。「庭いじりやらないなら、こっちで草むしりさせて」と。発狂されない程度にお家片付けとこうと思います。・・・いつ馬脚がばれるかなあ。


競馬成績・・・2019収支-34320

SRWT進捗

  • 2周目第41話「みんなのしあわせ」ヴァンオーバーフロウ。トップエース:テンカワ・アキト@ブラックサレナ

こころのなかにひろがってる宇宙かんたんになんて理解できないよ

地球灰かぶり姫

だが、『未来がないから死にます』だと?何が未来だ!そんなものは人生が一回しかなかった時代のたわごとだ!未来とは意志の力であり、信念が切り開く可能性だ」by〈魔女〉


 これぞ新時代のSF。とてもドライな生死感と問答無用な疾走感が実に今風。カッコいいは正義です

竹取戦記

私のことも理解してほしい。すぐに全部とは言わない。でも、頭ごなしに否定しないで。私にだっていろいろあるの。私の話を聞いてほしい。相手が何考えてるかさっぱりわからないのがどれくらいイヤなことなのかわかってほしかった」byカグヤ


 うん、ロリっ子カグヤと元歴戦の勇士な翁との不器用な交感が実にハートフルなストーリー。とは言え、一番萌えたのは竹にだったりするのは内緒だ。

スノーホワイト/ホワイトアウト

あなたですよ、女王さま」by鏡


 女王様の狂気と血煙香る虐殺の惨状が実にベストマッチ。しかし、↑二つだとあんま大災害って感じしなかったガンマ線バーストですけど、結構な大惨事だったのね。

〈サルベージャ〉VS甲殻機動隊

ったく、どっからこんな湧いてきてんだかな。近所に寿司屋でもあんのか」byカニ隊長


 アメリカンテイストなB級アクションとミリタリーとホラーのごった煮。個人的にはどれもあんま好きなジャンルじゃないのでちょっと興ざめ。ところでこの元ネタって「さるかに合戦」で合ってますよね

モンティ・ホールころりん

どうしますか?チェンジ?オア、ノーチェンジ?」byモンティ


 状況を打開するのはいつでも意志の力ってテーマはいいんですが、確率1/2を延々と引けなかった時点でイカサマか疑似乱数のループにハマってないかを疑おうよう。

アリとキリギリス

特に興味もないですけど一応聞きますね。自己憐憫の泥沼につかる気分はどうですか」byアリ


なんだか無理にまとめようとして背伸びして大ゴケしてる感じが否めません。勢い任せの疾走感が魅力なんですからオチなんか気にしなくてもいいのに

道はつながる手さぐりでもきみに会いにゆくよ

 ついに日本のSFも伊藤計劃の呪縛から逃れられるのでしょうか。この人や柞刈湯葉・石川宗生・草野原々・伴名練と期待の若手には事欠きません。願わくは、私もこれからおっさんになっていっても、こうやって新しい世代の感性についていけますように。懐古厨にだけはなりたくないなあ


Ayahi Takagaki - Kigurumi Wakusei

帰ってきた今日の一行知識

「アリとキリギリス」の物語は本来はアリとセミの物語だった

地中海沿岸ではセミは日本と同じくポピュラーな昆虫ですが、ヨーロッパ北部ではほとんどいない為、マイナーチェンジされたものが日本に伝わった模様です。セミだとなんかちょっと悲壮感に欠けるなあ