脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

三進堂書店

【悲報】ローラ「私はヴィーガンじゃないよ!普段の食生活にヴィーガン料理を沢山とりいれているだけ」 :哲学ニュースnwk
何だろう。やってることも言ってることも、完全無欠のクズ以外の何物でもないのに不思議と好感度が上がっていく


 今日も今日とて恋愛上級者な盟友連と飲み会。あんた方簡単げに「女の子好きなんだったらナンパとか合コンとかなんでしないの?」いうけど、それって我々の文脈で言えば、「お寺やお城に興味あるなら仏典や文書原書で読もうよ」って言ってるようなもんですよ。これだからガチ勢は。


競馬成績・・・2019収支-34160

  • 大沼S・・・本命モズアトラクション-100
  • 垂水S・・・本命ウインシャトレーヌ-100

SRWT進捗

  • 2周目第40話「天翔る真龍」ゾンダーと交戦開始。トップエース:テンカワ・アキト@ブラックサレナ

男と男の戦いは永遠に消えない

三進堂書店
 住所:東京都千代田区神田駿河台二丁目6番4号、TEL:03-3291-8242。営業時間:10:30~19:00、休日:日・祝。取り扱い分野:[古書全般] 山岳・アウトドア・文庫・文学・辞書・言語学・法律、・経済
 JR「御茶ノ水」駅から徒歩0分。場所柄、勤め帰りの会社員、付近の大学生、外国人がよく立ち寄る。戦後この場所で創業して以来、御茶ノ水の移り変わりとともに歩んできた。以前は語学書法律書経済書が3本柱だったが、現在はこれらにかわって山岳書、語学書、絶版文庫が柱になりつつある。(「本の街」神田神保町オフィシャルサイトより修整引用)


 やっと開いてた!転職も引っ越しも落ち着いたので小旅行記を再開。今年のテーマは古本屋。ってな訳で、JRから千代田線「新御茶ノ水」駅乗り換えの時にいっつも気になってた三進堂さんを初回の訪問地に選んだはいいものの、これがまあ開いてない開いてない。↑やそのほかのサイトや案内全てに休日日祝としか書いてないのに、土曜日開けてないって嫌がらせ。結局二回空ぶって、神保町に事務所のある得意先に行ったついでに寄り道してようやく入店できました。頼むから、営業日はちゃんと明示しようよう。
 そんな些細な大問題はさておいて品ぞろえは、日に焼けまくったボロボロの店頭ワゴンセールと、年季の入った店内の「黒い」本たちの織りなす実に「古書店」な雰囲気が素敵なお店でした。いつまでもAMAZONやBOOK OFFで横着せず、こういった味のある店もっと開拓しようっと

甘い言葉もバラの花も香らない

 宣言!当社の中期目標は「神保町に事務所を持つ」とします。早く実現できるといーなー


フォーリーブス ブルドック

帰ってきた京野一行知識

神田古書店街は環境省選定の「かおり風景100選」に選ばれている

なんとまあ物好きな。世の中には思ってるよりビブリオマニアは多いんですかねえ