脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『坊主DAYS』

痛いニュース(ノ∀`) : 介護付き有料老人ホームで90代男性が『孤独死』 施設側2週間気付かず - ライブドアブログ
百歩譲ってサ高住か住宅型ならまだしも介護付で何やってんだか。これでまた無駄な規制と頭の悪い監査項目が増える~。


 金主様のおすすめで東京国立博物館でやってた特別展「国宝 東寺~空海と仏像曼荼羅」見に行ってきました。最終日前日とあって嫌がらせのような人出でしたが、何とか堪能できました。以下感想箇条書き

  • 毎度の感想ですが、こういった行列に並ぶたびに、コミケ民度と練度に感心。やはり百戦錬磨の猛者たちは違います
  • 全体的に軸物の痛みが激しかったのはひょっとして現役で使われてるから?
  • まあ無理なの百も承知ですが風信帖見たかったなあ
  • なんだか妙にシュッとしてる狛犬に萌え
  • 牛王宝印版木に感動。あんまみんな興味ないのか妙にすいてたので思うさま堪能できました
  • 八部衆面が見事な迫力特に迦楼羅・摩睺羅・緊那羅あたりがお気に入り
  • 仏像曼荼羅の再現は結構斬新。特に四天王と五大明王の迫力は圧巻
  • 美術展以上に博物展は人込みの中で見るもんじゃないと思った


競馬成績・・・2019収支-32530

SRWT進捗

  • 2周目第30話「少年は振り向かない」ギュネイ隊と交戦開始。トップエース:剣鉄也@グレートマジンガー

ここでしか見れない景色ここでしか吸えない空気

 知っているようで知らないお寺とお坊さんのこと。東北の某臨済宗寺院に生まれた作者とその兄のザ・仏教な毎日。


 『孔明の嫁』で有名な杜康潤の実家のお仕事エッセイ。なんとなく友人の荒川弘の『百姓貴族』の大ヒットにあやかろうって魂胆が見えなくはないですが、面白いんだから問題なし。父の早逝により20代の若さで住職を継いだ兄に取材して、なかなか外部からはうかがい知れない修行中のことや寺院運営のことなどを赤裸々に漫画にしてあります。とまあ、取材が丁寧な上に元々の漫画力がダンチなので、凡百のお仕事エッセイとは一線を画す出来栄えで、上述の『百姓貴族』や『嫁さんは萌え漫画家』あたりと並ぶジャンルトップクラスの完成度を誇ります。やっぱりエッセイ漫画は基本女性作家の天下だなあ。あと最後に一応注意しときますと、飽くまでこの本は「臨済宗」の漫画なので、他の宗派とは全く事情が違います。少なくとも俺の知ってる真宗の生臭坊主連は絶対ここまで真面目に修行してねえ。

神様がくれた甘い甘いミルク&ハニー

 「修行で高みにたどり着く」って思想はどうしてもなんかなじまないなあと、他力本願の浄土真宗で育った身は思うのでした。南無阿弥陀仏って唱えて後生の成仏に備える。それ以上の宗教行為や修行は傲慢というか逃避ではないでしょうか。それか、それが嫌なら「ご照覧あれかし」って八百万の神様に誓うんでもいいですが。

今夜はブギー・バック smooth rap

今夜はブギー・バック smooth rap


小沢健二 featuring スチャダラパー - 今夜はブギー・バック(nice vocal)

帰ってきた今日の一行知識

作務衣ができたのは昭和に入ってから

モンペを参考に考案されたんですってね。正直逆かと思ってた