脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『エス』

【誰?】「俺はAAAだ」の名言で笑われているAAA浦田直也が女性を暴行した理由:ハムスター速報
「俺を誰だと思っている」は小悪党の死亡フラグですよ。


 【悲報】新居の大家が大の猫嫌いだった件。まさかわざわざ重説に名指しで入ってるとは。NNNの皆さん、もうちょっと待っててね。


競馬成績・・・H31収支-26490

SRWT進捗

  • 第43話「悲しき迷い子」クリア。トップエース:サギリ=サクライ@ティラネード・レックス

エス (角川ホラー文庫)

エス (角川ホラー文庫)

Oooh Feels Like Heaven Feels Like Heaven天使が見える

 映画制作会社に勤める平凡な会社員安藤孝則に依頼された一件の仕事、「ネット上に転がっていた自殺生中継動画の解析」その奇妙な動画を調べるうち、辿り着いたのは連続少女殺人犯柏田と都市伝説の「リング」。この物語は何処へ行きつくのか。そして貞子の呪いは何処まで届くのか。


 『貞子3D』の上映に便乗してというか、多分編集者に拝み倒されて、無理やり書いたんだろうなあってのが透けて見える『リング』三部作の続編。つーか、『らせん』の後日談って感じかしら。主人公の名前から勘のいい人はすぐ気づく通り、あの子が大人になった姿です。不気味な導入に、前作とのリンクが一気に開示される中盤に、とスピンオフ作品なりの取ってつけた感がありながらも結構な勢いで盛り上がっていくのは流石の一言。その分、絶対にこれ途中で飽きただろっていう終盤の失速具合は残念。露骨に迷走を始めてどこに着地させんだろって思ってた矢先のあのラストはなんだ。以上、奇想と綿密な構想が命の作家にやっつけ仕事させるのはいくないとつくづく感じさせてくれる一作でした。

溢れるニュースはヒトの弱さ伝えるばかり

 とは言え、この作品だけでみたら十二分に面白いんだよなあ、個人的オールタイムベスト作品の『らせん』の続編として読むんだから点が辛くなるんであって。『けものフレンズ2』騒動もそうですが、蛇足な続編作んなってのはファンとしての心の叫びですが、同時に多少出来が悪くたってあの作品の関連書籍は何でも読みたいって気持ちもあってどっちを優先すべきだか。『トクサツガガガ』の仲村さんの「本編外は時間外労働。受け入れるかどうかはこっちの気分次第」の精神で上手く付き合っていきたいものです。

feels like “HEAVEN

feels like “HEAVEN"


HIIH - feels like`HEAVEN'” Live (Ringu OST)

帰ってきた今日の一行知識

日本でも死刑を執行されて生き残って無罪放免となった人がいる

明治六(1872)年に石鉄県*1で、一揆の最中に放火した罪で死刑になった田中藤作がそうみたいですね。あれって都市伝説じゃなかったんだ