脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『美味しんぼ』

共産党の選挙カー無賃駐車に対する見解 「コインパーキングだと知らなかった」「相手が嘘をついてる」 :哲学ニュースnwk
私の経験上、左翼思想という青年期の情動を大人になっても保ち続けれてる人は押しなべて、知性教養理性品格すべて青年期の未熟さを引きずっています。


 筋肉痛が翌々日に来るのはもう慣れた。宿酔いが翌々日に来るってのはどういうこっちゃい。齢は取りたくないもんです。


SRWT進捗

呼んでいる声が私には聞こえる

 「人類の食文化は食の文化でもある。たとえばルイ王朝の残した晩餐会のメニュー。秀吉が聚楽第で催した大宴会のメニューなどは、それぞれの文化の粋を具現し、その豪儀さを物語るものだ。現在、日本はあらゆる国の料理を輸入している……。これほど多彩な食の文化を持つに至った国は、日本が唯一初めてである。そこで私は、世界のありとあらゆる美味珍味の中からよりすぐった、後世に残す文化遺産としてのメニューを作ろうと考えた……。人類の文化のたどりついた究極の物として、最高のメニューを作るのじゃ!!」by大原社主


 食漫画のパイオニアにして最高峰。クールジャパンでも上級市民のおもちゃでもない現代日本文化のミドルカルチャーへの影響としては個人的は『開運なんでも鑑定団』と双璧を成すと思っている作品。酔狂な金持ちの道楽にしか過ぎなかった骨董や美食をちょっと余裕のある一般庶民なら齧る身近なものにした功績は大です。これで聞きかじった知識でどれだけ助けられたか。うちは母がバリバリの手料理派で下戸な上に地味に偏食だったので、一人暮らし始めてから「これ美味しんぼで見たことがある」って思って挑戦した料理がどんだけあるか。その分デメリットも多くドライビールだの化学調味料だのブロイラーだのにどうしても偏見を持ってしまいます。長期連載の宿命か終盤明らかに劣化っつーか老害化しますが、飛沢だの難波だのの後輩どもが出てくるまでは何とか読めますし、オーストラリア行き始めるまでは紛れもない神作品です。山本弘響鬼評風に言うなら、「『美味しんぼ』は全47巻です」となりますでしょうか。コンビニコミックや文庫版で再販もされまくってますので、是非一度はご一読ください。まあ、食漫画の常で同じような食生活してたら一瞬で破産しますが。

瞳すれ違う度傷ついてゆくけど

 いわゆる「鼻血」問題が致命傷になって事実上の打ち切りの長期休載中の本作。どうして文化人気取りで半可通な政治信条をフィクションに混ぜ込むんでしょうか。自身の意見なんて、料理の隠し味と同じでよっぽど注意深く混ぜ込まないと作品自体を台無しにするんですけどね。実に勿体ないオバケがでます。

YOU

YOU


美味しんぼ オープニング(ニュース速報テロップ有)

帰ってきた今日の一行知識

味の素は世に出た当時宮武外骨に「アオダイショウの粉末」とデマを流されていた

化学調味料の歴史は誹謗中傷の歴史。我々は日本の誇るこの偉大な発明にもっと経緯を払うべきではないでしょうか。