脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『CARPはなぜCSに出られないのか!』

【衝撃】小室圭さん、壮大な自爆へwwwwwwwwwwwwwwwww - エクサワロス | ニュースまとめサイト
悩める眞子さまにアドバイス。イギリスにエドワード8世って国王がおられますよ。見習われてはいかがですか?


 はてなダイアリー閉鎖に伴いお引越し。2019年春頃閉鎖の予定が何故か2019.2.28に早まるわ、ほとんど何の予告もないまま2019.1.28で編集機能強制停止*1など糞過ぎる運営には言いたいことは山ほどありますが、足掛け14年にもなりなんとする習慣を無に帰するのも業腹なので、新ブログに移転しました。皆さん引き続きのご愛顧よろしくです。


DQⅦ進捗

  • 現在バロックの橋探索中。主人公の職業:キメラ「はばたきはじめ」

叶えたい夢があるなら信じなくちゃ願った日々を

 悪夢の15年連続Bクラスに沈み、成立5年目になるクライマックスシリーズにも一度も出場経験なし。まぎれもない暗黒時代に呻吟する我らがカープの現状を愁い、されども未来を信じたOB、レジェンド北別府学の叱咤激励の書。


 すっかりブログが有名になった北別府学氏の著作。上述の通り、暗黒時代から黄金時代への切り替わりのまさにそのタイミングであるの2013年シーズン開幕直前の刊行なので、今になって読むとなんとも含蓄に溢れた一冊となっています。とは言え、言ってることはスモールベースボール、完投至上主義の時代錯誤もいいところなので薄目で読みましょう。まともに受け取ると、「老害」以外の感想が沸かず、嫌いになってしまいそうです。ただ、随所に氏の人柄の良さが噴出しまくっているなんとも優しく読みやすい文章なので不快感なく読め、温かい読後感が残る、ほっこりさせてくれる一冊です。病膏肓に入った鯉キチも脱ニワカを目指すカープ女子の方も是非ご一読あれ。

限界無限今飛び込め

 申し訳ないけど、なんだかカープの弱かった理由が分かる気がする一冊でした。こんだけ精神主義が蔓延してたらそら育つもんも育たんわとしみじみ。微妙に評価が低い気がしますけど、個人的に今の黄金時代の礎を築いたのはブラウン監督だと信じて疑っていません。合理主義ってホント大事ですよね。

Climax Jump

Climax Jump


AAA : Climax Jump (Live)

帰ってきた今日の一行知識

CSで一番勝率が高いのは.611の中日
勝ち数も22で巨人を抑えてセ界*2。つくづく落合監督の偉大さが光ります

*1:寝耳に水の対応だったせいで、数日分の下書きとリンク元の保存、及び旧ブログへの移転先貼り付けのすべてが間に合いませんでした(泣)

*2:両リーグあわせてだとソフトバンクの27勝(.551)と日本ハムの23勝(.561)に次ぐ3位。