脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『癒しとルサンチマン』

痛いニュース(ノ∀`) : JASRAC会長、音楽教室を批判 「バナナのたたき売りだって仕入れ代は払ってる」 - ライブドアブログ
言いたいことは分らんでもないですが、既得権益に胡坐をかく中抜き専門の巨大利権団体の老害どもにそれ言われても・・・


 故あって、7月からグループの不動産会社に半出向*1。誰一人綺麗事を言わない本音の業界で結構向いてるかも。少なくとも「自力救済」がモットーの奴が福祉に携わるよりは全然自然ですね。


SRWX進捗

  • 3周目第25話「魔従教団」イオリ無双。トップエース:戦部ワタル@龍神丸

癒しとルサンチマン―思うままに

癒しとルサンチマン―思うままに

世直し、お掃除する気なしただ地球を蹴っ飛ばしてえ

 阪神大震災オウム事件薬害エイズ問題・司馬遼太郎丸山真男遠藤周作シラク毛沢東野茂英雄イチローetc。鬼才梅原猛が書く珠玉のエッセイ集ここに出来。


 大梅原先生によるエッセイ集。元々文章力や読みやすさで売ってる人でないんで、エッセイとしての完成度はケンチャナヨ。執筆時期が前世紀末のオウム事件前後で御年70歳前後と一線を半ば強制的に退かされながらも本人ばかりはまだまだ意気軒高といった一番痛々しい時期なのでファンの方は見ない方が吉かも。特にスーパー歌舞伎の脚本書いて俺は戯曲家としての才能あるかもってホルホルしている姿は、先生の過去作に多少ならず感化された身にとっては中々辛いものがあります。人間やっぱり分をわきまえるってのは大事ですね。

お前は間違ってなどいないよと問い掛けてくれよ

 聖域化ってのはスポーツ界だけの問題じゃないんだなあ(遠い目)健康寿命の延長で昔なら老人と呼ばれた世代の方々が元気なのはいいことですが、その分この問題は今後益々大きなモノになってしまう気がします。誰かさんのように世代間闘争!なんて煽り立てたくはありませんが、偉大なる先達には悠々自適の隠居生活を送る勇気と準備をしていただくべきだと思います。そう思うと60で退職して以来四半世紀にわたって読書と散歩とスケッチに耽溺して呆けもしない親父は結構偉大なのかもしれない。

dystopia

dystopia

帰ってきた今日の一行知識

梅原猛は現在和辻哲郎の旧宅に住んでいる
西田幾多郎和辻哲郎梅原猛とつながれてきた哲学の道の守り人のバトン。次のランナーは誰になるのでしょうか

*1:後任予定だった元部下が急死したせいで、引継ぎが全くできておらず事実上の兼務状態