脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『世界の歴史5〜ギリシアとローマ』

普段社畜なのに休日やることなくて暇すぎる社会人集まるンゴオオオ : 芸能ネタはこれだけでおk
趣味もたんと定年後一瞬で呆けますよ。ところで、多趣味で気力と時間がなんぼあっても足りない人と、会社に全情熱を捧げてる人と残業代が同じなのに納得いかないのは自分だけでしょうか。


 梅雨明け!長雨に悩まされないで済むのは嬉しいですが、今年は特に暑そうだなあ。


競馬成績・・・H30収支-26230

  • ラジオNIKKEI賞・・・本命イェッツト-200
  • CBC賞・・・本命ペイシャフェリシタ-700
  • 巴賞・・・本命アストラエンブレム+60

SRWX進捗

  • 3周目第17話「眠る魔王」モルドレッド撃破。トップエース:シモン@グレンラガン

世界の歴史 (5) ギリシアとローマ

世界の歴史 (5) ギリシアとローマ

空高くかかげよう路を照らす命のきらめき

 ミノア・ミケーネ・スパルタ・アテナイ、そしてローマ。地中海に勃興した古代ヨーロッパ文明の歴史をたどる。


 今回のテーマはずばりギリシアローマ。旧石器時代からコンスタンティヌス大帝崩御までの地中海世界の進展を語ります。前巻のオリエント世界がチンプンカンプンだったので、多少なじみのあるギリシアローマだったら理解もできるだろうとたかをくくっって読んだのですが、それが大間違い。全く何を言ってんだかの苦行でした。半端に人名地名に心当たりがある分議論についていけない精神的ダメージは大きいかも。
 結論:隣接領域だからって専門書を舐めない

解き放てよ燃えるコスモ勝利をいだく明日のために

 身の程知らずの自爆をさておけば、ギリシアローマ時代はその名の通りなんともロマン溢れる時代です。ヨーロッパ人の人たちが神格化する理由も分かる気がするなあ。まあ私の個人的思い入れの9割は聖闘士星矢由来なんですが。

聖闘士星矢 主題歌&BEST

聖闘士星矢 主題歌&BEST

帰ってきた今日の一行知識

ファンタジーに古代魔法文明の遺産が頻出するのはローマの遺跡が由来
中世暗黒時代にはローマ時代の技術がロストテクノロジーになってたんですね。それが追いつくのはようやくルネッサンス期に入ってから。文化の継承ってのは大事ですね