脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『戦争と人間の記録〜ニューギニア地獄の戦場』

ニートを経験したほうが人生経験豊富になる法則:哲学ニュースnwk
原因が堕落だろうと挫折だろうと底辺から立ち直った人間は靱い、ってのは身贔屓が過ぎるでしょうか。


 【朗報?】会長がラインを始めて友だち登録されちまった件。
 これはきちんと「よろしくたのむぜ!」のLINEスタンプ送っとくべきでしょうか。


今日の仮想通貨

DQⅧ進捗

  • 「チャンピオンの像」激写。主人公のスキル称号:「シューティングナイト」

彼は幸せ真っ只中で私は絶望真っ只中だ

 12万柱の英霊の眠る南溟の島ニューギニアポートモレスビー陸路攻略という狂気に身をゆだねた若人たちの鎮魂の旅が今始まる。


 東部ニューギニアにおけるポートモレスビー攻略戦の様相を、慰霊ツアーに訪れた作者たちの回想で辿った一冊。ドタバタシルバーツアーと修羅の巷が交錯する構成は色々通り越して最早シュールレアリズムの域。なので純粋な戦記物として読もうとするとちょっと異物感が大きいかなと。文章も読みやすくはありますが雅文美文には程遠いので、文学作品として読むにもちょっと無理が。作者と英霊からは死ぬほど怒られるでしょうが、慰霊をテーマにした異色の旅行記として読むのが正しい読み方なのかなと思います。

地球は回ってるのだからハッピーだって悲しみだって回ってくるに決まってるさ

 戦争は遠くになりにけり。高齢者相手の商売を生計とする私ですら、実戦経験のおありの方と接する機会はごく僅か。これじゃあ平和ボケと言われても仕方ないですよね。往々にして言ってる奴らも「戦争を知らない子どもたち」世代なのが問題なだけで。

プリーズリピートアフターミー

プリーズリピートアフターミー

帰って来た今日の一行知識

本州は世界で7番目に大きい島
スマトラ島の次でビクトリア島の上。因みに北海道は21位、九州は36位、なんと四国ですら49位。以外と日本って大きいんですね。