脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『歴史の群像1〜変革』

痛いニュース(ノ∀`) : 【動画】 北朝鮮選手、ショートトラック男子で日本選手を妨害し失格!露骨すぎると話題に - ライブドアブログ
流石に軍事国家の方は覚悟が違いますね。


 世の中には「情報」の価値も「リーク」の意味も「情報源の秘匿」の仁義もよく理解してない輩が多いのね。「ルール」を知らない方と「ゲーム」をやろうとした私が愚かでした。


今日の仮想通貨

DQⅧ進捗

  • パルミドのさいごの鍵の宝箱回収。主人公のスキル称号:「シューティングナイト」

歴史の群像 (1) 変革

歴史の群像 (1) 変革

こぼれ落ちた涙が今日も星になり静かに見守っている

 藤原不比等北条時頼石田三成柳沢吉保田沼意次上杉鷹山大久保利通。停滞と混迷の時代にあって変革を主導した英雄たちの物語。


 高校時代に図書館で読みまくった一般書系歴史本のうちの一冊。まがいなりにも専門教育を受けて智恵の付いた今になって読み返すと、「いい意味でも悪い意味でも大雑把に単純化されてんなあ」ってのが偽らざる感想ですが、知的娯楽としての歴史としては正しい在り方なんでしょう。読みやすい分読後感もほとんど残らないのも特徴で、高校時代にあれだけ濫読した類書の内容殆ど覚えてないもんなあ。そんな個人的な感慨はさておけば、テーマが「(平時における)変革」なので全体的に地味ですが、上述の通り非常に読みやすい一冊です。帰宅後なり休日なりに疲れた頭のクールダウンにどうぞ。

次の時代へ受け継がれてく宇宙を

 とまあ、上では小賢しいことを言ってますが、3日とあけずに通い詰めた図書館での読書三昧が今の自分の地盤になっているのはまごう事なき事実。ああ、あの頃は楽しかったなあ。
 警告:思春期における過度の読書は成人後のコミュニケーション障害の原因となりますので、用法用量を守って耽溺しましょう。

君の中の英雄 Animation Side

君の中の英雄 Animation Side

帰って来た今日の一行知識

黄門様は生類憐みの令の真っ只中に犬の毛皮をお歳暮で将軍綱吉に贈っている
相変わらずあのおっさんは無茶苦茶やるなあ。一休さんといい、日本人はこういったハーレクインが大好きなんですね。