脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『新米女神の勇者たち 1』

なぎなた女子が剣道男子に勝つ:哲学ニュースnwk
マンガやアニメ・ドラマの影響で刀と拳銃の過大評価が酷いですが、基本リーチは大正義です。


 この糞寒い中を今日も今日とて原付で爆走。もうなんていうか、アドレナリン出まくりなのが自分でもよく分かります。何だか冬山登山に魅せられる人の気持ちが分かった気がする。


DQⅪ進捗

  • 復興したイシの村を探索中。称号:「天下無敵の英雄」

恋にならないねそばにいるだけじゃ

ご飯を美味しくする方法

悪なら悪を突っ走る。善なら善を突っ走る。極端であることが、大物への最短経路かと」byメシュオーン


 ソード・ワールド新生!と言う訳で、秋田みやび女史によるリプレイ集。かなり単純明快だった旧版に比べ、スキル制を導入して複雑になったのが吉と出るやら凶と出るやら。個人的には複雑な計算はコンピューターゲームに任しといて、アナログゲームは直感的な分かりやすさを追求すべきだと思うんだけどなあ。

静かにゆっくり寝る方法

お姉ちゃん!冒険者ってギャンブルよりもボロいよ!(驚喜)」byソーラリィム


 前話のコボルト*1に続いて今回はタビット*2大活躍のGMの趣味全開なシナリオ。それでいてストーリー自体はハードなんだから、みやび女史の天才が光ります。

空から国を見る方法

遠慮しなくていいよ。乗ってくれないか、僕の新車に!」byムーテス

 今度はトカゲ*3。ドタバタパニックもので安心して楽しめます。タイムテーブルとか位置関係の整合性とかはケンチャナヨ

謎をかけても鈍感な彼だから

スレイヤーズルナル・サーガと並んで、ソード・ワールドは間違いなく私の青春でした。大人になって沢山の名作と巡り合えましたが、あの頃のような純粋な感動は流石にもう難しいでしょう。絶対に叶わない夢ですが、いつの日かあの頃の感性を取り戻せたらいいのになあ

ああっ女神さまっ 音楽編 Vol.1

ああっ女神さまっ 音楽編 Vol.1

帰って来た今日の一行知識

コバルトの語源はコボルト
コボルトに腐らされた銅のなれの果てがコバルトだと思われてたみたいですね。学術用語は結構ファンタジー汚染されてるから中二心をくすぐられます。

*1:SW2.0のコボルトは全体的に愛玩犬チックです

*2:ウサギ型の獣人

*3:リルドラケン