脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

甲斐善光寺

【悲報】『はじめの一歩』がバッドエンドで連載終了しそうな空気めっちゃ出してる件・・・ : VIPワイドガイド
国内最強の同タイプ島袋と仮想宮田の沢村撃破後、伊達から受け継いだバトンを手に世界挑戦でリカルド撃破。最終回はライト級世界王者となった宮田との二階級制覇をかけた試合開始のゴングで〆。っていう確実な風呂敷の畳み方があったのに欲を出すからこうなるんです。


 広島帰省感想その4。信号等でバス停からちょっと離れたところで停車したら平気で乗降始める路線バスのフリーダムさにちょっとびっくり。いつの間にか私もお上品な都会人に染まってしまっていたようです。


競馬進捗・・・H29収支-57630

DQⅪ進捗

  • 天空の花嫁の祭壇「迷いの森」の合言葉ゲット。称号:「有名なお金持ち」

どんな試練に倒れるとしてもすぐにすぐにすぐにもう一度立ち上がる

甲斐善光寺
 山梨県甲府市善光寺にある浄土宗の寺院。山号は定額山。正式名称は定額山浄智院善光寺と称する。長野県長野市にある善光寺をはじめとする各地の善光寺と区別するため甲斐善光寺と呼ばれることが多く、甲州善光寺甲府善光寺とも呼ばれている。(wikipediaより修整引用)


 こないだ行った国立科学博物館が案外面白かったので科学博物館めぐりでもしてみようと思い立って四時間かけて*1甲府へ。そこから山梨県立科学博物館に行こうと愛宕山を上っている途中で、車でないとアプローチできない*2立地にあることが判明。バス探し直す元気もなかったので、眼下に見える善光寺へと目的地を変更。低層住宅街にあって映える巨大な伽藍に魅せられながら辿り着いてみると、そこで待っていたのは随分さびれた山門と本堂。仁王様の右手が亡失していたり、宝物館の秘宝類も保存状態がお察しだったりと非常に残念な状態。何故にと呆然としているところに折悪しくツアー客の団体とかちあって風情も糞もへったくれもなくなり早々に退散。ヨーロッパ人が日本人団体ツアーを忌んだ訳が分かった気がします。で、意気消沈しながら元参道であったと思しきメインストリートとぼとぼ歩いて帰りながらふと振り返れば、往時の繁栄をしのばせる山門の威容。ああいったロートルの観光地は遠目で眺めるのがボロが目立たなくていいんでしょうね。

追伸:自分が思ってた善光寺は信州の善光寺だったことが帰ってから判明。そりゃあ想像と違い過ぎるはずだわ。

めばえた想い隠していても

 「田舎」の中核都市に行って驚くのは自転車と徒歩の通行人の少なさ。数時間歩き回って殆ど人とすれ違わなかった気がするぞ。車社会ってのも善し悪しですねと自家用車を持ったことが一度もない貧乏人は思うのでした。

JUSTICE of LIGHT

JUSTICE of LIGHT

帰って来た今日の一行知識

ガルーダは不動明王の眷属
不動明王の背中の炎はガルーダが吐く炎を纏ってるんだとか。神道密教道教ヒンドゥー教は習合しすぎててよう分からん。

*1:予算逼迫のため特急代ケチって鈍行で行きました。

*2:途中から愛宕山スカイラインって歩道のない半自動車専用道になります