脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

対阪神タイガース第18-20回戦

第18回戦○11-6

 祝マジック再点灯。初回丸の3ランで先制し楽勝モードかと思いきや、そこはやはり天王山、すぐさま阪神も2点を返し追いすがります。そこからは盛大な殴り合いで終わってみれば両軍2桁安打の乱打戦。思いっきり勝ちパターン注ぎ込む羽目になったのが痛恨ではありますが、とまれ念願のマジックとの再会。もう絶対に放さないからね。

今日のヒーロー

4回で早くも先発全員安打のお祭り騒ぎも結局は貴方の一人舞台でしたね。

第19回戦○5-3

 藤浪無惨。ピッチャー大瀬良への死球で始まった久々の1軍登板は、菊池へのデッドボールであわや乱闘の非常事態。5回には2つの四球と内野安打で満塁のピンチを招くと迎える打者大瀬良の前で無念の降板。誰がどう見てもイップスでぶっ壊れたとしか見えないその姿は余りにも哀れでした。以上、快勝のわりには球界の至宝の一人藤浪の凄惨な現状にばかり目の行った一戦でした。

今日のヒーロー

0打数5四球2盗塁の衝撃。いつの間にか強烈な威圧感を備えた大打者に成長してくれました。

第20回戦●4-5

 価値ある負け。福井が案の定の炎上も打線が意地を見せて同点劇。しかし中継ぎ陣が粘れず痛恨のサヨナラ負けと本来ならば悔しくてたまらないはずの敗戦ですが、今日ばかりは緒方の目先の1敗に捉われない王者の采配を感じられたので良しとします。まあ2日前に勝ち急いで5点差なのに勝ち継投つぎ込まなければこんな羽目になんなかった気はしますが。

今日の戦犯
  • 中田廉 -36.2 (次点:福井 -23.2)

中田を回頭からなんて勿体ない使い方するからだ。

総評

 贅沢を言えばきっちりスィープかまして心を折っときたかったんですが、天王山を無事勝ち越してマジック26。あれよあれよという間に優勝してしまった去年とは違い今年はじっくり優勝への道程を噛み締めたいものです。

今カードの殊勲者

1位:丸佳浩 33.8
2位:ジャクソン 19.5
3位:今村猛 9.8

不調に喘いでいた二人がここに来ての完全復活。もう我らの覇道を阻むものはありません。

今カードの要反省

1位:中田廉 -28.4
2位:福井優也 -23.2
3位:石原慶幸 -6.7

福井はもう知らんとして、中田が結構心配。