脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『現代語地獄めぐり〜『正法念処経』の小地獄128案内』

【都議選】都民ファーストが第一党、支持勢力過半数確実…NHK報じる:ハムスター速報
森友や加計はともかく豊田と稲田は致命的だったよなあ。


 馬鹿は死ね。


競馬進捗・・・H29収支-34610

  • CBC賞・・・本命シャイニングレイ+190
  • ラジオNIKKEI賞・・・本命クリアザトラック-1200
  • 巴賞・・・本命サトノアレス-90
  • TVh賞・・・本命ナインテイルズ-100
  • 白川郷S・・・本命ヒデノインペリアル-100
  • テレビュー福島賞・・・本命アドマイヤナイト-100


SRWV進捗

現代語 地獄めぐり―『正法念処経』の小地獄128案内

現代語 地獄めぐり―『正法念処経』の小地獄128案内

血の気が引くような悍ましい風

 等活地獄黒縄地獄衆合地獄叫喚地獄大叫喚地獄焦熱地獄大焦熱地獄・無間地獄。仏教の誇る地獄道の完全ツアーガイドここに出来。


 日本版ダンテの『神曲』になるのかな?サブタイトルにもある通り『正法念処経』を底本に八大地獄とそれに包含される小地獄16×8を対応する罪と罰を丁寧に詳述。グロ描写満載で身の毛もよだつはずなんですが、残念ながら作者の筆力が全く追い付いてないんであんまり怖くは無かったり。まあ紹介されている責苦も正直128もあるとかなりマンネリ気味なのは内緒。正直現世で開発された拷問処刑の方がよっぽど種類も多くて残虐非道な気がします。それよか個人的には罰より罪の方が興味深かったり。妙に具体的で細かい辺りに当時の坊さんたちが何に憤懣を感じていたかが推測できてちょっと微笑ましかったりします。全体的にテーマは面白いはずなのに残念な出来ですのであまり他人様に勧め難くはあるんですが、ムスペルヘイムだ煉獄だコキュートスだと西洋かぶれになるより先に、先祖代々受け継いできた伝統を再発見するのもいいんではないですかね。

神の居ないこの世界で闇の裁きを今くだす

 幼少時に『はだしのゲン』の洗礼を受けた身にとっては、あれ以上の地獄絵図は想像の埒外安倍総理、私や自分の愛する人々が地獄の責め苦に苛まれずに済むように、都議選での歴史的大敗にめげずにきちんと憲法改正お願いしますね。

帰って来た今日の一行知識

創造神を信じる者が落ちる地獄がある
焦熱地獄第四地獄赤銅弥泥魚旋処がそれ。これじゃあ仏教もあんまキリスト教の狭量を嗤えませんね。。