脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『ユービック』

痛いニュース(ノ∀`) : 宗教上の理由により「パスタ水切り容器」を頭に被った写真が運転免許証に承認される - ライブドアブログ
いーなー、俺も入信しようかな。


 アイツとアイツとアイツは敵。って訳で、久しぶりに戦闘モードに突入。全く人がやる気をなくしてた間に好き勝手やりやがって。


競馬進捗・・・H29収支-38410

SRWV進捗

ユービック (ハヤカワ文庫 SF 314)

ユービック (ハヤカワ文庫 SF 314)

Jokerに援護されて媚びて笑う世界を

 あらすじは文庫版後ろカバーを参照。


 『バーナード嬢曰く』で神崎が↑をネタにしまくってたのが気になって読んでみた一冊。読んでても中盤過ぎるまで話の主題がなんで、物語がどこに向かっているのかが分からない酩酊感にも似た不安感が出色。つーか、100P強を導入の序章に使うな。本格に物語が動き始めてからは、次々と倒れ行く仲間たちに、時間退行現象の謎解きに、「ユービック」捜しにと息もつかせぬ緊迫の展開。最後のオチは個人的になんだかなあ、って感じでしたが、中盤は文句なしに非常に面白い作品でした。で、読了後改めて↑のあらすじ読んでみたら・・・ひっでぇなこれ。

願う言葉微かに待ちわびてる人だけに

 ネタバレいくない!とはよく叫ばれる警句ですが、書評本が大好きでまずそっちから読む癖のある私にとっては、ネタバレした状態で本読むことこそ通常運転。目的地位知っとかないと、道中の景色楽しめませんでしょうに。とはいうものの、出来たてほやほやの新刊読む時の何処に連れてかれるか分からないライブ感もそれもまた一興。TPOに応じて楽しみ方を変えれる成熟した読書人でありたいものです。

Spray

Spray

帰って来た今日の一行知識

『ユービック』はやる夫シリーズになっている
フェルマーの最終定理とか野村克也とか名作多いんですよねやる夫シリーズ。個人的には2ch文化の清華のひとつだと思います。