脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『刺青・性・死〜逆光の日本美』

ワイがスパロボに出たときの精神コマンドwwwwwwwwwwwwww:ろぼ速VIP
「必中・加速・気合・突撃・熱血・補給」でした。防御コマンドが皆無なんで一人立ちは絶望的ですが、サブパイとしては非常に優秀ってとこでしょうか。


 やる気を出し直してみたはいいんですが、「もう、どにでもな〜れ」の期間の間に放っておいた部下に任せておいたプロジェクトが結構な大惨事に。みなさん、匙を投げるときは後任の人選をしっかりしてからやりましょう。


SRWV進捗

恋に曖昧な結果はいらない

 日本美の神髄は刺青にこそあり。そう信じる作者が日本における美学を論じたエッセイ集。


 高校の長文読解でよく見た感じの作者の「深読みして」の心の叫びがダダ漏れな酔っぱらった文章が出色のエッセイ集。一切説明もなくポンポン飛び出す専門用語や固有名詞に無駄に多い註が「イラっ」を倍増させます。ただ無駄に小難しい割には、文章自体の構造はしっかりしているので、長文読解のテキストとして使われやすい理由がなんだかわかった気がします。テーマ自体は面白いと思うので、それをすべて台無しにする自分に酔いまくった文章術に耐えられる自身がある人はどうぞ。タイトルに惹かれて買ったはいいけど、中身にうんざりって人が多かったようで、古本屋の百均台でもブックオフでもよく見かけますしね。

ありえない現実で見ないふりしてもBet

 自分に酔った文章は傍から見ると痛くてたまらない(戒め)。このブログ10年以上続けてる時点で大分手遅れな気がしますが、もうちょっと読む人のこと考えた文書こうと反省させられる一冊でした。

TATOO KISS

TATOO KISS

帰って来た今日の一行知識

20世紀初頭ヨーロッパの王族の間で和彫りが流行していた
イギリスのジョージ5世とロシアのニコライ2世が来日した際に彫ってもらったみたいですね。単に稀代の変わり者2人の奇行だっただけな気もしますが。