脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

養老渓谷

【画像】最初に目に止まった2つの言葉で異性に求めてるものが分かるらしいwwwwwwwwwwww : ニコニコVIP2ch
私のことですから、きっと「知性」とか「気品」とか「清楚」とかになるに決まってると、サイトを開いた瞬間目に飛び込んできたのは「欲望」と「巨乳」の単語。うん・・・なんだ・・・ごめん。


 主義主張や立場の違いから長らく冷戦状態の続いていた同僚と恩讐を超えて和解に成功。寿ぐべきことではあるんですが、そうだったあの人超酒好きのザルだったんだ。今後更新頻度が減ったら察してください。

君とよくこの店に来たものさ

養老渓谷
 千葉県夷隅郡大多喜町から市原市を流れる養老川によって形成された渓谷。春はツツジ、フジ、秋には雑木の紅葉が美しく、ハイキングコースも整備されている。弘文洞跡という隧道の跡がある。中心地は大多喜町市原市の境界付近。千葉県道81号市原天津小湊線沿いに旅館や土産物屋が建ち並ぶ。養老渓谷温泉や秋の紅葉狩りにより、当渓谷の西側にある梅ヶ瀬渓谷とともに千葉県内有数の観光地となっている。2007日本の地質百選に選定された*1。周囲は「県立養老渓谷奥清澄自然公園 」に指定されている。(wikipediaより引用)


 恒例となりつつある房総半島逃避行の旅。いつもいつも内房線の旅では芸がないので、今回は内陸部に進出。ザローカル線といった趣の小湊鉄道に揺られて養老渓谷を訪問。ハイキングコースの前半は「溪谷」の名とは裏腹の里山の景色の続くのどかなもの。時季もあって耳を聾せんばかりの蛙の合唱は圧巻。つーか、一匹踏んじゃった。あの感触はエグイ。で、養老溪谷温泉郷に辿り着けば、そこはかつて殷賑を極めたことを感じさせる街並みが一切省みられず朽ち果てていきつつあるなんとも侘しい光景。どこの温泉街でも見られる風景なんでしょうが、交通の利便性のなさも伴ってか特に悲惨なように感じました。そんな哀愁はさておき、ここの白眉は中瀬遊歩道。養老川に沿った未舗装ながらも整備された遊歩道がちょっとしたハイキング気分を味わうには最適。穏やかな流れの川面と切り立った崖のコントラストは「観光地」としても一級品のポテンシャルを秘めているとは思うんですが、このご時世、この交通事情とバリアフリー糞くらえの構造は致命的だろうなあ。人ごみの嫌いなお方は現実からの逃避にどうぞ。

人の姿も変わったよ時は流れた

 温泉ブーム到来とは言われますけど、決して温泉街ブームではないんですよね。古き良き、芸者やコンパニオン挙げて乱痴気騒ぎなんてスタイルはどう贔屓目に見ても復活の目はないでしょう。ああ、一度くらいは体験してみたかったなあ。

ガロ ベスト DQCL-1159

ガロ ベスト DQCL-1159

帰って来た今日の一行知識

つげ義春の『ねじ式』はゲーム化されている
1989年発売のPCゲームでジャンルはノベル風アドベンチャー。当時のゲーム業界のフリーダムぶりが偲ばれます。

*1:養老渓谷・黒滝不整合」